青春18きっぷで、新幹線に乗る | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

~18きっぷ の 新幹線の旅~

昨日、今日と最後の18切符を使って 鉄 してきました。
昨日は横浜を朝一番に出発。仙台に向かいました。
上野~宇都宮~黒磯~郡山~福島~仙台 と 食事休憩も無く乗り継いで行く予定。

ところが福島駅に着いた途端、接続列車の行き先が『藤田』に。福島~宮城県境が強風でバス代行に。
新幹線もよく徐行する区間なので(在来線も羽越本線の転覆事故から良く止まります)またか程度と考えてました。

昨日、今日は『18きっぷ族』が東北も多数出没。郡山~福島間が2両となった時には、首都圏のラッシュ並みの混雑。

その旅客がすべて流れてきたので、バス3台に 合計150人が乗り込むことになりました。

私は10年振りに通る国道を懐かしく、眺めることになり 嬉しいハプニング。

そうして白石に着くと、白石~仙台間も1時間1本の間引き運転。40分の待ち合わせ。

と、連絡を受けるや。

「ただいま岩沼~槻木間で強風のため運転を見合わせています。次の仙台行き列車も岩沼駅で停車中。出発の見込みはただいまのところ立ちません」
とのアナウンス。

あふれかえる待合室は『鉄』を中心に騒然。

私は
「こりゃ白石で足留めだから 観光か」
と発想の転換をはかろうとした瞬間
「白石蔵王~仙台間の新幹線振替を行ないます。ご希望の方は窓口まで。但し 白石蔵王駅までは 各自移動をしてください」と。

18きっぷを提示し、振替切符を入手。

ちょうど来た 路線バスで白石蔵王駅まで 130円。

新幹線が来るまでの時間で『白石うーめん』を食べることができました。

食べ終わってホームに行こうとした時、見たことあるバスが2台到着。
なんと、藤田~白石を代行したバス2台が、満杯の旅客を乗せて来たではありませんか。
あふれかえる白石駅の待合室で 移動が出来ない18きっぷの人たちに対して、(歩いても15分程度なんですが…)代行バスに 振り替えの旅客への運行も行なったのですね。
私はバス代を出したけど、ウーメン食べれたから 良しにしよう。

そして…
なんと 18きっぷで新幹線に乗ってしまいました。
2階建てMAXやまびこに座って、のんびりしちゃいました。

これが昨日の顛末でした。

今日はハプニングも無く、仙台~山形~米沢~福島~郡山~黒磯~宇都宮~横浜 と移動。
目的はもちろん、米沢~福島間の板谷峠でしたが、2両に満杯の『鉄』の、我が物顔の最悪マナーと、巻き上げる雪での窓の結氷で、外を見る気も失せて 静かに座っての移動となってしまいました。
なので 昨日の新幹線代行を詳しく書いちゃいました。