京都 北山の 誰もいない妙満寺 | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

~締めは…~

3連休の締めは 叡電でスタート←そこまで阪急とバス乗りましたが…
鞍馬行きは紅葉前でも満員。私は途中の木野で下車、目的地は妙満寺。

ここには 紀州道成寺の二度目の鐘が安置されています。
有名な安珍と清姫の鐘のあと 400年後に出来た二度目の鐘は、完成の祝宴で 白拍子が蛇に化身し鐘を下ろした… との言い伝えがあり、山に捨てられたものを 秀吉が持ち帰り、妙満寺に納めた とのこと。
これは一昨日の続きになります。↓一昨日の日記。
https://ameblo.jp/repun-berg/entry-12569578011.html

この寺は昭和43年に二条から移動したということで とても新しい感じ。雪月花の三名園のひとつ、雪の庭を移築したものがあります。新しさは庭に現れており、それはコントラストが際立って男性的。


1時間以上のんびりしていましたが、私以外は誰一人現れない穴場。雪の季節だと美しい化粧をし 女性的に変身するみたい。


庭って季節で表情が変わっていくのがいいですね。

その後 地下鉄に乗って北山に。

お昼はコンサートホール近くの喫茶店。カレーの美味しいお店ですが、今日は変えて オムレツライス。ご飯を混ぜたオムレツはがっつり系。


満腹になったので、コンサートホールへ移動。
今日の午後はコンサートです!
続く~