2019年の元日は、雪国から だるまの高崎へ | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

🗻皆さま、明けましておめでとうございます🌄
🎍今年もよろしくお願い致します🎍

2019年の年明けは、新潟県六日町の郊外にある温泉になりました。

 昨日の青春18きっぷの旅の記録は(↓)です😉
 


飾らない民宿でのんびり。昨夜は お昼に奥会津で温泉三昧したのもあり、夕食後の1回だけの温泉♨️で満足。
その後はクラシック音楽関連の番組で年越し直前まで。そしてそのままEテレの脱力系の年越し。
なんと最後に尾道が出た~🙌 よく行く向島の旅館がバッチリ映っていて行きたくなりました。あの旅館で年越ししたのは何年前だったかな?

新年になったので、これも恒例になったテレビでのおみくじ。


今年も変なの引きました😅
そして、さっさと就寝😪💤💤

朝風呂のあと、外を見るとびっくりの青空が広がっていました。


絶好のスキー日和🎿⛄ 久しぶりに滑りたく? 歩きたく?なるくらい。


六日町の駅から、1本早い ほくほく線の電車で越後湯沢へ。


そういえば、1年前の元旦、初風呂(温泉)♨️は越後湯沢だったのを思い出しました(その時は雪がしっかり降って寒かった!)。


越後湯沢から水上行きの各駅停車に乗ると、出発に手間取っていて、途中の土合~湯檜曽間は徐行すると放送が入り、10分の遅れで出発しました。

ループをまわりながら越える雪の国境は晴天。銀嶺の輝きに目が痛くなるくらい。天神平ロープウェイから谷川岳に登れそうな天気でした⛰️ 
そんな中、土合~湯檜曽を予告通り 徐行で走っていると、2人乗務の車掌が「いたいた!」と。運転手に何かを連絡すると 徐行が解除されて水上まで下りていきました。


15分遅れで水上到着。接続列車も5分の遅れで出発すると、放送で「鹿と衝突した列車を待っていたので…」と。衝突したのは前の列車でしょ。乗り換えた人は、みな「えっ!」っていう反応でした。つまり、衝突した動物を確認するための打ち合わせと、その徐行が行われた模様でした。

今日は高崎で途中下車。駅が大混雑。高崎は元旦から元気。駅伝にだるま市があるから初売りも今日からみたい😵💦


駅前は『高崎だるま市』で盛り上がっていましたが、私は素通り💨



真っ直ぐに向かったのは高崎市役所の21階の展望台。

↑南東方向も快晴

青空の下に 先ほど通ってきた谷川岳もくっきり。

↑中央左が妙義、浅間山は雪化粧

↑右の白い山が谷川岳

浅間山や赤城山はもちろん、今日は筑波山まで見えました。

時間を調整して、お隣に移動。
「第29回高崎元旦コンサート」
コンサートのレポートは、このあとに分けて書きます✍️