丼とうどん。丼とうどん | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

今日は朝イチで西へ🚃💨

お昼に着いたのが、名古屋。
名古屋といえば『なごやめし』🍚
途中下車を考えたのですが、今日は止めて、そのまま乗り換えて関西本線へ。

快速『みえ』で一気に 参宮線の二見浦まで。


伊勢市より先は、記憶に残っているのは一度だけ乗る目的で 鳥羽まで折り返してきたこと。ただ、昭和61年の秋、地理学会が三重大学で開催された時に、二見浦の『太江寺ユースホステル』に泊まった記憶があるのですが、行き帰りの鉄道の印象と駅からユースへの道筋の記憶が完全に抜けている💦ので、初めて降りた駅にしておこう。

二見浦からは 観光の王道、夫婦岩へ👣
でも その途中で昼食。名古屋を素通りしてここへ来たのは昼食に食べたいものがあるから。それは
『伊勢うどん』🍜
古民家の食堂にビビッときたのでそこに決定。するとそこの名物セットがなんと
『サザエの貝めし』+『伊勢うどん』


ちょっぴり硬め(伊勢にしては)のうどんに ちょっぴり大人の丼、貝めしは最高でした🌠

そのあと、先日の台風で大注連縄が切れちゃったという夫婦岩へ。

残念?なことに、応急措置をされ、撚られる前の1本だけの細い注連縄がふたつの岩を繋いでいました。



その後、奥のシーパラダイスの駐車場下の お土産屋さんに、やはりある目的で突入。それは
『真珠ソフトクリーム🍦』
でも やっぱりそれはありませんでした。
でも。こんなお土産があればいいなぁ~と思っていたお菓子がなんとありました。それは
『豚に真珠』
というタイトルのお菓子(可笑し)。
でも こちらは1人で見てニヤニヤして終わりました。

帰り道、どうしてもソフトクリームが食べたかったので
『塩ソフトクリーム』


なかなか 夏には最適な味と元気補給になりました。

そして、駅に戻る途中にあるあんこのお店。
まずはここ二見浦が本店の『御福』へ。なんと中で食べるのに 待ち。それも複数組が待っている様子。なのでお隣『赤福』に行けば、赤福のセットは完売😲赤福で赤福完売って あり得ない❗かき氷とぜんざいだけって、それはないでしょ。

そのまま駅に直行。
二見浦から伊勢市駅へ。


そこからすぐに外宮へ👣
そこで外宮の前にある『赤福』へ
ここで やっとおやつにありつきました。


おやつのあとは そのおやつ分のカロリー消費🚶💨



外宮をゆっくりと一周してから 今日の旅館へ。

今日は外宮から歩いて15分ほどの旧市街地のそばにある純日本的な旅館に入りました。やっぱり畳の部屋が一番です。
1人でのんびりお風呂で汗を流したあと、夕食へ。

宇治山田駅下にある地元では有名な食堂へ。
やっぱりここでも名物といわれる『唐揚げ丼』。でもメニューに『伊勢うどん』を発見。
悩むなら、両方食べればいいじゃん!ということで、唐揚げ丼をセットにしちゃいました。



めちゃ満腹。
旅館に戻る途中のスーパーでデザートを買って帰りました🍮

今日は久しぶりの伊勢うどんを2回も食べれて大満足❗