高校駅伝応援 と 奈良県宇陀市の美人の湯 | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

今日もゆっくり旅館を出発。
バスで丸太町通りを西に進み、西大路を北へ移動。金閣寺口で観光客とともに下車。

今日は
全国高等学校総合体育大会『高校駅伝』
~都大路~の日。

午前中は女子の部。
西京極陸上競技場を10時20分スタート。

以下 要項より
女子 21.0975km 5区間
第1区 6km(西京極陸上競技場~平野神社前)
第2区 4.0975km(平野神社前~烏丸鞍馬口)
第3区 3km(烏丸鞍馬口~室町小学校前折返し~北大路船岡山)
第4区 3km(北大路船岡山~西大路下立売)
第5区 5km(西大路下立売~西京極陸上競技場)

つまり2区と4区の選手の応援。
特に応援するのはもちろん 神奈川県(荏田高校)と岩手県(盛岡誠桜)。

行きの2区は西大路の突き当たり、カトリック衣笠教会の前で位置取り。
ワンセグを観ながら(聞きながら)選手を待っていると、盛岡誠桜が第2グループの中にいてビックリ! 行きはあっという間に全選手が走っていきました。

ちょうど選手が走り切ったあと、教会で降誕のお祝いの鐘が鳴らされました。クリスマスを忘れていました。

帰りの4区は千本北大路の交差点に位置取り。ここは第4中継所のすぐあと。
先頭からは離れてはいたものの、盛岡誠桜と荏田が入賞を十分に狙える位置で来たのには驚きました。

荏田高校は 最終区が頑張り切れずに入賞を逃すも、11位。
盛岡誠桜高校は4区までは もしかして入賞も狙えるのでは?という上位で走りましたが、22位。22位で残念って言えるとは思ってもみなかった!大健闘の岩手県に嬉しくなりました。

もちろん その他の学校、選手にもしっかりと応援、声掛けしてきました。が、どうにもこの辺りの地元と思われる応援の方々、学校関係者なら仕方ないですが、の声を出さなさには 少しムッとしちゃいました。

女子と男子のインターバルを利用して昼食。
千本北大路からバスで北山駅へ。
その近くの喫茶店でカレーライス。

この頃ご無沙汰だったので、時間があれば昨日の夕食にと考えていたのですが、今日 行けて満足。

満腹になったあとは、またバスで千本北大路に戻って午後の部。

午後は男子の部。
西京極陸上競技場を12:30スタート。

男子 42.195km 7区間
第1区 10km(西京極陸上競技場~烏丸鞍馬口)
第2区 3km(烏丸鞍馬口~丸太町河原町)
第3区 8.1075km(丸太町河原町~国際会館前)
第4区 8.0875km(国際会館前~丸太町寺町)
第5区 3km(丸太町寺町~烏丸紫明)
第6区 5km(烏丸紫明~西大路下立売)
第7区 5km(西大路下立売~西京極陸上競技場)

女子とほぼ同じ場所、男子だと1区と6区。
神奈川県代表は藤沢翔稜高校、岩手県代表は一関学院。

行きの応援は 千本北大路交差点から少し金閣寺方面に行った第1区の最高点。

ダンゴではなく長い列になって続々と来る。藤沢翔稜が前のグループについてきたので声を掛けるも、一関学院が来ない。あれあれ??最後の選手が行っちゃった!
なんと藤沢翔稜の前を走っていたみたい… まさかこんな前を岩手県代表が走っているとは思わなかったから…「なんと失礼な…」と言われそう。

男子は戻ってくるのに1時間半程度あるので、金閣寺入口の辻利のお土産屋さんで休憩。目的はもちろんスプーン代わりの八ツ橋がついたソフトクリーム。

ミックスを食べたのですが、抹茶の濃厚さに満足。暖かい日で良かった☀

帰りは女子と同じ 千本北大路の交差点で応援。交差点の後ろに比叡山がクッキリと見えていました。

入賞圏外でしたが 前半のグループて藤沢翔稜と一関学院が続いて来たのに驚くやら嬉しいやら。

やっぱり沿道の観戦はあるものの声がまったくでないので、千本北大路交差点では 私のテノールソロが響いてしまいました。

結果は神奈川代表の藤沢翔稜が16位、岩手県代表の一関学院が23位はともに健闘。

応援のあとは、北大路駅から電車を乗り継いで、奈良盆地からちょっぴり谷沿いに入ったところにある保養センターへ。

またまた忘れていましたが、今日はクリスマスでしたね🎄お部屋には温かいおもてなしがありました。

2度目の宿泊訪問の施設ですが、ここの温泉はアルカリ泉の美肌(美人)の湯。大阪周辺では抜きに出た泉質ピカイチ。

2食つき(1人宿泊で)8000円は破格。夕食もデザートバイキングがついて満腹。

フィギュアスケートのテレビを見たら もう一度温泉に入ってゆっくりします♨