池田直樹 50曲リクエスト・コンサート:御所市文化ホール と 神戸ルミナリエ | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

今日は天王寺からJRを乗り継いで御所まで。

まずは駅で散策の地図をもらって、町中へ。
古い町がそのまま残っている、昭和の姿 そのままの風景が広がる観光化されていない静かな町。







背割りという下水施設が完備されていたり、瓦にいろいろな意匠が施されていたりと、ちょっぴりツウな見方をする人には なかなか面白い町かもしれません。
そんな中、今日は町外れにある、吉祥草寺という、役行者の生誕の地とされるお寺まで散策しました。



そのあと 昼食をとる場所が無いまま、目的地へ

池田直樹 50曲リクエスト・コンサート

14時~
御所市文化ホール(アザレアホール内)


バス・バリトン:池田直樹 ★
ソプラノ:菊地美奈 ⭐
ピアノ:飯田俊明
◎は二重唱

HPには
『オペラ歌手として多方面で活躍する池田直樹と菊地美奈が、会場のお客様と一緒に作る歌のコンサート♪
童謡、歌謡曲、映画音楽、オペラアリアなど、さまざまなジャンルの名曲50曲リストの中から、お客様にリクエストいただいた曲をお届けします。素晴らしい歌声と軽快なトークでお楽しみください。』

今日のこのあ演奏会は三井住友海上財団の協賛で なんと500円。300人あまりはいるホールは満員の盛況。
声楽の演奏会なので、10列目くらいの中央通路後方の座席にしました。

リクエストコンサートのリクエスト、本当にその場で聴衆が希望して 歌う曲が決まるシステム。リクエストのある人が手を挙げて 池田さんと菊地さんが一人を指名、そこ言われた曲を歌うという仕組み。
ピアニストとの打ち合わせが大変そう💦
そんな 舞台と聴衆の距離がない演奏会でした。

前半は、まず
🎵花(瀧廉太郎)◎からスタート。

ここからは池田さん主導のお話で進みました。以下はすぺて聴衆からのリクエスト。
🎵初恋 ⭐
🎵平城山 ⭐
🎵ムーンリバー ★
🎵天の原ふりさけ見れば ★
池田さんが奈良を題材に作詞をした作品。曲はモーツァルトの『アヴェ ヴェルム コルプス』を引用、 阿倍仲麻呂の活躍と表題の歌を最後に編み込んだ作品。
🎵北風小僧の寒太郎 ⭐
🎵愛の讃歌 ⭐
🎵オンブラ マイ フ ◎
🎵冬景色 ◎

後半は
🎵花(すべての人の心に花を)◎
🎵ある晴れた日に ⭐
🎵美女と野獣のテーマ ⭐
🎵ロンドンデリーの歌 ★
🎵アメージング グレイス ⭐
🎵もう飛ぶまいぞ この蝶々 ★
なんと、日本語を基本として歌いましたが、歌詞が繰り返されるところはイタリア語歌唱と、飲み会のネタ的展開に…
🎵ステンカ ラージン ★
これは池田さんで聴きたかった曲。リクエストがあり、ラッキーでした。
🎵ホワイト クリスマス ★
🎵川の流れのように ⭐
🎵タイム トゥ セイ グッバイ ⭐

アンコールは聴衆と一緒に
♪ふるさと ◎
♪翼をください ◎
♪今日の日はさようなら ◎

とても温かな、音楽の楽しさが伝わってくる演奏会になりました。

終演は16:10過ぎ。

サイン会で、2011年の二期会の『フィガロの結婚』でバルトロを演じた時の写真を持参、それにサインをいただくことができました。



そのあと、近鉄御所から天王寺、西九条と乗り換え、神戸の元町へ。
身体の内部から暖めるために、今夜はラーメン。神戸ラーメンという 醤油ラーメンでお腹を満たして、出発。



元町駅前からルミナリエの行列が逆方向に延びていて、唖然。予想通りの混雑の中、1時間半くらいペンギン歩きをして会場へ。

今年も追悼の光は綺麗でした。













最後は閉館ギリギリで神戸市役所の展望台へも入れました。





あれから 東日本大震災を経て、今年は熊本での地震と、震災が本当に数年おきに来ていることがわかります。
ルミナリエ募金は毎回、参加していますが、このルミナリエを観に来る人たちから100円ずつの寄付が集められれば、どれだけ被災した人たちの力になれるのか…と思いました。

今日は1日、たくさん歩き、良い音楽を聴くことができました。