浜松楽器博物館友の会コンサート『シェイクスピアの音楽~リュートとソプラノによる~』 | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

昨日は仕事帰りに、静岡市にある健康ランドまで…🚉

お誕生月ハガキ持参で入館料無料!
その分を食事にまわして、駿河丼(鯵刺身とシラス)と山芋と桜エビの磯辺巻きでお腹いっぱい。



大満足。
温泉は文句無し♨
ポカポカでゆっくり休めました。

今日は 浜松まてま移動。アクトシティにある食堂でブランチはシラス丼。



そのあとは楽器博物館でのんびり。
普段は素通りしがちな和楽器と電子楽器を丹念に見て、聴いてきました。

その後、ホテルにチェックインして荷物を軽くして、またまた楽器博物館へ。

18時15分~
浜松楽器博物館 天空ホールで



浜松楽器博物館友の会コンサート
『シェイクスピアの音楽~リュートとソプラノによる~』

リュート:佐野 健二
ソプラノ:平井 満美子


私の弱い時代。だからこそ、レクチャーのつく このような機会を逃してはいけません。没後400年のシェイクスピア。世間でそれほど話題となっていないように感じるのは、気のせい?

誰もが知っている曲からスタート。でもこれがシェイクスピアのこの作品で歌われるとは…
『ウィンザーの陽気な女房たち』
🎵緑の袖:伝承

『あらし』
🎵五尋の深みに:R.ジョンソン
🎵蜂が蜜吸うところで:R.ジョンソン

『ロミオとジュリエット』
🎵心の慰め:伝承

『オセロ』
🎵柳の歌:伝承

『ウィンザーの陽気な女房たち』
🎵わが敵運命よ:伝承、ダウランド

リュートソロ
🎵R.アリソン:パヴァーヌ

『お気に召すまま』
🎵緑の森の木の下で:伝承
🎵それは恋人たち:T.モーリー

『ハムレット』
🎵ウォルシンガム:E.コラール

リュートソロ
🎵R.アリソン:ファンタジア

『十二夜』
🎵さようなら、いとしのひとよ:R.ジョンソン
🎵俺が小さな餓鬼のころ:伝承

シェイクスピアの1作品毎にお話を入れての演奏でした。多くの作品で、お二人の異なる観点からのお話があったので、親しみを持って聴くことができました。
悲しげな曲、明るい曲、ふざけた曲など、本来、どの劇中で歌われる作品かもわからずに耳にしたら、現代の喧騒の中では『盛り上がりに欠ける』と 睡魔との闘いになりそう。でも今回は、アットホームな小規模な会ということもあり、とても愉しく聴けました。

時間前に終わったので アンコール
♪武満 徹:小さな空
リュートとルネサンス歌曲の真っ直ぐな発声にピッタリ。優しい気分で聴き終えることができました。

レクチャーのおかげで充実した演奏会となりました。

終演後、夕食を…と 浜松駅ビルまで歩いて行くと、行列だろうと思っていた 浜松餃子の有名店にスッと入れました。浜松だと夜は早いのかな?
駅ビル(テナント分上乗せ)価格ではないのかな?と思う郊外価格で浜松餃子チャーハンセット。



またまた大満足!

今夜のホテルは新幹線が見える大浴場でのんびりです♨