ながーい岬と急すぎる段々畑。近代化遺産と鉄つき! | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

今日は松山のビジネスホテルからスタート。2回目の宿泊となったここは、屋上の露天風呂が最高。バイキングの朝食を食べ、朝ドラを見たら、そのあとの朝イチで小澤征爾さんの出演した回の再放送があるというので そこまで見て出発📺

まずナビをセットしたのは、佐田岬。

市内を抜け、伊予市を通ると海沿いの道。すると 横に予讃線!
思い出した!ここに 海沿いの魅力的な駅がいくつかある!

と いうことで その駅に立ち寄り。まずは
伊予上灘。
交換の設備のある駅。駅舎側のホームから反対のホームに線路を横切る施設がありました。

私の好みに近い 集落の中にあるきれいな駅でした。

次は海に近い有名な
下灘。

集落から離れた小さな無人駅。交換施設も廃止されたホームだけの駅。

駅舎の中には、映画『男はつらいよ』でのロケシーンの写真があったりと… でも JRのこの駅で撮られた『青春18切符』のポスターがなかったのは 残念。

もうひとつ
喜多灘。
ここも
交換設備の無い駅。そしてここは ホームの真ん中に大洲市と伊予市の境がある!

ちょうど上り気動車が来たので 写真を撮ることができました。

そして西へ進むと、陸風で有名な 肱川河口に到着。
またの立ち寄りは、近代化遺産の『長浜大橋』へ。

この橋は肱川の河口部に架かる道路用の跳開式可動橋。五連のトラス桁と二連の鋼桁からなり、中央部にある鋼桁のひとつが天秤式に開閉する。もちろん開閉するところは見られませんでしたが、今日はこの上を車で走り抜けました。

あとは佐田岬に向けて走りましたが、半島に入ってからの長いこと!1時間かかって佐田岬の駐車場に着きました。
駐車場から灯台まで 1.8kmとある。往復3.6kmって、昨日の石鎚山と同じじゃん!ちょっぴり引きましたが、せっかく来たのだからと 気合いで灯台へ。

照葉樹林の中の道を歩いて めちゃ楽に 佐田岬灯台に到着。

ここは過去に何度も 八幡浜~別府・臼杵のフェリーから見ていた灯台。
やっと来れました!

駐車場に戻ると ちょうど13時。予定より1時間以上も遅い。小澤さんを見たのと、駅での寄り道が予定外だったかも…

本当は帰りに 橋や発電施設や道の駅に寄るつもりでしたが、パス。なぜならナビの次に行く場所の到着予定時刻が16:50となっていたから!

半島を戻り、八幡浜の町を通り、卯之町からは春にバスで通った道で宇和島へ。
バイバスで市内を抜けて、三浦半島へ(愛媛にも三浦半島があった!)。

『遊子水荷浦の段畑』
が、今日の目的地。
山のてっぺんまで粗い石を組み上げた、段々畑。
遠くから見えた瞬間、鳥肌が立ちました!
なにしろ圧巻でした。
農業用道路が観光用に解放され、それを歩いててっぺん近くまで行くことができました。

失敗したのは、8月には 作物の作付けがされていなかったこと。そして この段々畑が東向きだったこと。

宇和海っていうと夕日が当たるイメージでいたのですが、なんとここは東向き。夕方の写真は逆光でイマイチ! ここは午前中に訪問するのが良いでしょう。

これで今日の訪問予定は終了。
あとは宿泊の旅館へ。
小さな段々畑を他でも見つつ、宇和海の風を感じながらのドライブは気持ち良かったです。

今日の旅館は愛南町御荘。宿の裏に
四国88箇所の第40番目札所
観自在寺。

今日も訪問してから宿に入りました。

温泉ではありませんが、昔ながらの遍路宿。海に近いだけあり、お魚の美味しい夕食でお腹いっぱいです🐟