今治風で満足・満腹 | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

夏の旅の1日目(昨日)の記録は(↓)こちら📝

 


今日は神戸の三宮の健康ランドから スタート!

JR『三ノ宮』駅から新快速で加古川へ。

お友達と待ち合わせをして、朝食。
お友達に昨日の『わが祖国』の重たいスコアを預かってもらう。御礼にオペラと音楽会のチケット取りのお手伝い。オペラ、音楽会ともに、私の持っている席より断然良い席が取れる奇蹟。特にオペラは最後の2席しかないのに よくぞここが!と感心してしまう席👏

朝の仕事?を終えて、加古川から西へ🚃
姫路、相生、岡山と乗り換え。
瀬戸大橋を渡り、坂出へ🌉瀬戸大橋から左手に見える子与島の廃墟がやっぱり気になります💀

坂出からは一気に予讃線で西へ。うどんを食べる時間が無かったのが残念。
愛媛県に入ると空が青から白くなり、太陽は出ているものの、間近の山も霞んでいる。湿度の高さもですが ちょっぴり明日の天気を心配してしまう。
お昼を食べ損なっていたので、今治で途中下車。
初の下車駅と思っていたら、バス乗り場に見覚えがあり、2、3年前にここからしまなみ海道へバスに乗っていったっけ。その時は 駅からすぐにバスに乗って 町歩きをしていなかったので、記憶になかったようだ。
今日はB級グルメの『今治焼豚玉子飯』をアーケードの残る ちょっぴり寂しい商店街の中の産直販売場の食堂のようなところでいただきました。




玉子に焼豚と焼豚のタレの甘さが美味しく絡まり一気に平らげました。
でも 商店街の中なのに観光客向け価格っぽかったのは、なぜだろう?

今治駅に戻って また列車で西へ松山まで。




4月に宇和島の音楽会でちょっぴり立ち寄りましたが、航空機のまさかの遅れで 道後温泉に入り損なったということがありました。しかし 今日は道後温泉ではなく、伊予鉄道で松山郊外の久米駅まで乗車。

元は銭湯の源泉という鉱泉を利用した温浴施設併設のホテルへ。温泉に20時前に行けば、子どもがうじゃうじゃいてのんびり入れない!泉質はアルカリ性のかなりヌルヌル感のある 私好みのお湯。いいところを見つけました。
ホテルは広くてきれいで 素泊まり7000円は私には贅沢すぎる施設かも。
軽くお風呂に入れば やっぱりお腹が空いてきたので、温浴施設併設のレストランで宇和島風と悩んだ末 『今治風鯛めし定食』に。


鯛めしの高貴な味に香りの良さもさることながら、お味噌汁の魚の出汁の見事なこと!それなりの味だろうと思っていたら やられました👅

今日は今治風の2つの食事で満足。ちなみに 価格は「鯛めし定食」が 僅か「50円」高かっただけ。これって…


あとは23時前にゆっくり温泉に行くぞ~♨
寝ちゃわないようにしないと…