モダンな石の庭めぐり+北海道映画『愛を積む人』 | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

昨日の夜の音楽会のレポートは(↓)こちらから🎻

 


今日は1日京都だ!

と、気合いを入れていたら、雨☔

「まずは向かってみよう!」と、京阪で東福寺へ。

東福寺で降りたので、東福寺へ。

雨なので庭園散歩に!
方丈の四方に配置された禅寺の庭園は 雨でも、雨だからこそ 落ち着いた風情がいい。



重森三玲作のモダンな庭園は飽きません!





雨が止まないので お隣の私の好きな塔頭の光明院へ。
こちらも重森三玲作のモダンな石の庭。



今日はカメラおじさんとおばさんが大挙して、最初は興醒めでしたが、後半は場所を移動しながらゆっくり観ることができました。







ちょっぴり遅いお昼を市内でと考えたのですが 雨も元気だったので 東福寺駅近くで食べれば、京都市内に入る元気はなし!駅から大阪に直行。

大阪駅ビル内の映画館で

『愛を積む人』を観てきました。



佐藤浩市さんがいい人間味を出していました。妻の役の樋口可南子さんも魅力的な女性を演じていましたが、樋口さんを見ると旦那さんが『白い犬』って印象が抜けないのは、私だけ?


個人的には、映画の舞台が北海道 美瑛で、大雪山系の風景が沢山出てきて、山に行きたくなる病が 再発しそうでした(レポート短くてごめんなさい。 素敵な作品でしたよ!)。


夜の部は「いずみホール」で『さくらんぼコンサート』

こちらのレポートは、あとで書きます!