<春爛漫>の山形路~満開の桜 と 映画『おくりびと』 | 北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

北十字の旅と音楽会記録が中心の日記

旅と鉄道と温泉が大好き。
そして、クラシック音楽も好きなもんだから、音楽会を理由に、日本国内を旅しています。
音楽と旅を中心に、日記を書いていきます!

今日は早起き。
朝イチで仙台へ🚄

10時にお友達と待ち合わせて 駅前からレンタカーでスタート。
まずは国道48号線で山形を目指す。作並を越えて、山形県に入って下っていくと一面梅と桜の花でいっぱい! ちょうど春の花の季節に大当たり🙌





さらに下って市内に入ると、さくらんぼの花はまだでしたが、ソメイヨシノの淡い色はちょうど満開🌸
ならば!
と 最初の訪問地を上山城に決め 一気に向かいました。


       右下の雪の山が蔵王です⬆

上山城の桜は満開。



駐車場も無料で 訪問は大正解。ちょうどお昼だったので 山形名物、玉こんにゃくと蜜とずんだのおだんごがお昼代わりになりました。



その後、お隣にある
🎥映画『おくりびと』
のロケ地を訪問。





前回(2010年)『おくりびと』のロケ地を巡って庄内に行った時も、鶴岡市内や遊佐町洗沢川が桜で満開だったのを思い出しました。その帰りに寄ろうと思うも 時間が遅くなり パスして以来。まだとり壊されず残っていたことに感激しちゃいました。

その後 山形駅前の 山形テルサに移動。

山形交響楽団のコンサート。こちらのレポートは、別にします。