NAOYA works -2ページ目

NAOYA works

芸能活動の出演作品やオンエア情報、またSound Depicter
NAOYAとしての音楽活動なども公開しています。

この夏行われた、YAMAHAの全国キャンペーン。
夏のPAクールビズ。

なんと、当選してしまいました(笑)

主にスポーツ会場でのイベントの音響を担当したりしていますが、そこでYAMAHAのミキサーやスピーカーなどを使用。

せっかくなのでキャンペーンに応募してみましたところ、なんと、全国区で30名?の中に入ってしまいました⭐️

当選のお知らせがあって1週間ほどで景品が届く。

送り主の欄にある、(株)ヤマハミュージックジャパン PA営業部というだけで、なんかカッコいい🎶




YAMAHAロゴ入りのポロシャツと、クールビズタオル‼️

かっこえ〜⭐️


これ着て現場でバキバキ働きます。

でも、全国で30名に入ったという確率を考えると、宝くじで1等や前後賞のいずれかが当たる数に匹敵るす(笑)

○億とか○千万がいいか⁉️
お金で買えないプレミアグッズがいいか⁉️

比べちゃいけないですね(笑)
プライスレス😁

福井ユナイテッド スタジアムDJのDJ NAOYAです。

最近はツイッターやフェイスブックでの情報発信が主になっているので、ブログは久し振りになりました💦

2週連続で開催された福井ユナイテッドホーム戦。

遂に、北信越リーグ優勝を収めました〜パチパチ🎶


最終節は、最強軍団 アルティスタ浅間戦。

相手が相手なだけでに、現場入りする前からこちらも気合十分(笑)

1243名の来場者で、会場の熱気もいつもとはちょっと違う雰囲気。

アルティスタサポーターの方もたくさん駆けつけて下さり、凄い試合展開に。




序盤からバチバチぶつかり合う展開の中、先制点から始まり3ー0で見事勝利!

今年のJFLに挑戦するという切符を手にしました⭐️

私は、レギュラー番組をお送りしているFBCのフラッグで応援🎶

全国か各地からたくさんのサポーターが集ってくださり、盛り上がったテクノポート福井スタジアム。
ご来場ありがとうございました!



優勝の祝杯を上げ、、、


勝利の肉を喰らう(笑)

福井ユナイテッドに染まった初秋でした⭐️

さあ、本当の戦いがここから、いよいよ始まる!
今年こそ、上がるぞ、J‼️
4弦ベースのメンテと弦の張替えを終えましたが、続いてはギター。
普段から触ってばっかりいると、手アカとかホコリが溜まっちゃった💦

ネックの調整も含めて健康にしてやらないと💦


フロイドローズなどのロック式トレモロを使う人なので、このタイプがまた面倒です(笑)
弦の張替えも一苦労💦
なんとか終わりましたが、ギターは他にもあるのと、5弦ベースもある💦

メーカー側のテクニカルスタッフは県外にいるし、物によっては持って行ってやってもらうんですが、毎回全部やってもらいに行く訳にもいかないしで大変💦(笑)
今週は紫魂六奏のスタジオ練習。
今は新曲などの調整を行っているので、ライブの予定は未定ですが、ライブ活動に向けてボチボチ★
 

 

今回は、届いたばかりのパッシブスピーカー CSP10を持ち込んで、フロアモニターとして使ってみた(笑)


 

 

目的は単にエージングです(笑)
決してフロアモニターが必要だった訳ではありません💦

たたでさえ、音量の問題もあり、労力も時間もかかるエージング(笑)
バンドのスタジオなんて、爆音を鳴らす・鳴らしてもいい絶好のチャンス!w
放っておく手はない!と思いつき(笑) 

 
 

 

 

それにしても、A-PROJECT MUSICのスタジオサブというかオペルームというかコントロールルームと言うか(笑)

ハイグレードですわ💦憧れる。

使用機材や環境がハイスペック(笑)

「見た目が派手」だけならマネ出来ても、そもそも中身と質が凄い💦

 

 いつかこういうレベルの自宅スタジオにしたい(笑)

機材が諸々到着。
スピコン×フォンのスピーカーケーブルとか、予備で3ピン式の電源ケーブルを追加。
今回はちょっと気になっていたクラシックプロのCSP10を追加してみたw
最近はいろんな現場で見るようになったし、クオリティも上がってきてるクラプロ。
なによりもコスパが最高🎶
 
 
評価もなかなかですしw
 
ここでちょっとスピーカーの話(笑)
スピーカーのスペックって結構悩まされます(笑)
当然ながらサイズの大小と、許容入力の大きさは大抵比例します。
 
しかし、例えば同じ12インチでも。300wだったり500wあったり。
YAMAHAが欲しいのに300wしかない。JBLやEVは500wあるとか(笑)
 
しかも、スピコンではなくフォン端子だったり。
その辺の扱いやすさも選定材料にw
 
今回のクラプロは10インチなのに8Ω500wの許容。しかもスピコン/フォンのコンボでパラアウトが出来る。

 

 

 
なぜ10インチか?というと、まず可搬性。
ハイエンドメーカーや上位機種、それで15インチとかは、物はもちろん良いのですが、とにかく大きいのと重い💦
 
バンドの演奏やモニター用になると、それなりのサウンドが求められますが、スピーチメインのイベントでBGM程度しか使わない場合は、ハイエンドである必要性は、あまりなかったります。
 
まして15インチの「鳴り」は求められない。
ならば、一定のサウンドであれば、なるべく軽くてコンパクトな方が便利ですw
 

ということで、10インチのこの子を導入してみるw

 
 
仕様書と一緒にスピコンの端子だけが同梱(笑)
これはなんだろう?
ケーブルは自分で作れってこと?まあいいや(笑)ラッキーなパーツだw
 
フロア用に転がせる足がついてるので、取り外しは面倒ですが、こういう使い方も出来るのは便利🎶
 
寝る角度も悪くないですね⭐️
ちょっとした弾き語りイベントとかなら12インチのYAMAHAとかJBLじゃなくても、これで済みそうw
 
また、ハイエンドな機材って、用意するのはいいんですが、もちろん使用料もそれ相応になってきますw
 
予算がそこまでないイベントなどでは、クライアントさんのご予算に合わせた機材でセッティングしないと、ハイエンドな金額を勝手にご請求する訳にもいかないですしね(笑)
 
 
さて。肝心のサウンドは?・・・とは言っても、エージングがかかってないので、まだ何とも言えませんが💦
●エージングとは?
文字通り、年を取らせる=ある意味、劣化させます(笑)
スピーカーのコーン紙などは、新品時はまだパリパリというか、こなれてないんです💦柔軟性が無いというか。
なので、本来の音が鳴りきらないというか💦
通常、機材は新品の方がいいんですが、スピーカーに限ってはそうとも言えません。
中古品や古いスピーカーが、物凄く良く鳴るってことはよくあります(笑)
エージングが掛かった後の音ということですね★
 
もちろん、コーン紙が破れるほど劣化してしまっては意味が無いのですが、新品時は思うように振動しないので、鳴りきってくれません💦
化学的にどうか?なんて事はわかりませんが(笑)、確かにエージングが掛かったスピーカーと新品では、驚くほど化けるサウンドの差があるのは事実?
経験上、私もそう感じます。
 
 
なので。
ただひたすらに音を出し続けないといけないので、時間がかかる💦
そして結構な爆音が続く(笑)かと言って、いつも自宅で爆音で鳴らせる訳がない💦
余計に時間がかかる💦
毎回大変な作業ですw
 
パワーアンプを引っ張り出してきて、とにかく音を出し続けます(笑)
第一印象としては、やはりまだ、音が硬い(笑)
サウンドがどうこうの前に、まだ鳴ってない💦鳴りきってない💦
ただ、上から下までバランスの良い音ですし、バスレフの利きも悪くない。
価格帯からは信じられないくらい、ナイスなスピーカーですね♪
ネットでの上々な評価もわかります★
 
ちょっとハイが強めな印象を受けますが、おそらく、ローミッドが鳴りきっていないせいでハイが目立つ?とも感じますw
 
今はダンス系やロック系の曲を総合的に鳴らすのと合わせて、20hzの信号を出してエージング中。
※20hzは、スピーカーを振動させるのに最適であり、なおかつ、人の耳に聞こえるか聞こえないかくらいの低すぎる周波数なので、ボリュームは出しているのに、「うるさい」と感じないというか、聞き取れる音ではないので、結構使えます(笑)
スピーカーの揺れの割には、音はあまりうるさくないのでいいですね★
ただ、振動は感じますのでご注意を。
 
あとは耐久性だな(笑)
すぐ壊れるとかじゃなければ💦
 
まあ壊れたら…グレードアップして買い替えます(笑)