2528:大好きなおふたり | 名古屋で精進する社長の独り言

2528:大好きなおふたり

 
あらためて、日本史が面白い! そう思います。


最近はNHKの「英雄たちの選択」や、フジテレビの「所ジャパン」などの番組をよく見ていますが、なぜ面白く感じるか、そのキーになる方をお二人紹介します。


お一人はこの方、歴史学者の磯田道史先生




Wikipediaはこちら → 磯田道史


日本に存在する古文書のほとんどを読破されたという強者!
また解説はわかりやすく面白く、聞いているだけで日本史が好きになる!


そしてもう一人の方はこちら。


城郭考古学者の千田嘉博先生




Wikipediaはこちら → 千田嘉博


この方の話を聞いていると、とにかくお城が大好き♡
好きだからこそ詳しいし、好きだからこそ魅力を分かってもらおうと分かりやすく説明してくれる。
元々お城が好きな自分も、千田先生の解説を聞きながら城廻りをしたい!そう思ってしまうほど。


特にこのお二人が同時に出演される番組は大好き♪




↑仲良くじゃれ合うお二人♪♪♪


このような方々のおかげで、以前から好きだった日本史がまた改めて好きになった。


この日本で、なんなら同じ愛知県で、ほんの数百年前に実際にあったことが証拠とともに残ってるんだよ?すごくない?


このお二人の名前や顔を覚えておいて、出られている番組を見つけたらぜひ一度見てみてください!


歴史が好きになること間違いなしです!(^.^)b







■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/