2382:今年最後の週末です | 名古屋で精進する社長の独り言

2382:今年最後の週末です

  
もう幾つ寝るとお正月、いよいよカウントダウンですね。
ちなみにあと3つ寝るとお正月です♪
まぁ接客業にとってはお正月といっても、正直月が変わるだけ、という感じもしますけど…。


ただ、12月から1月はただ単に月が変わるだけじゃなく年も変わります。
もう何度も話していますが、この年替わりをキッカケにして自分を変えていくことが出来ます。
あなた自身が変わろうと思うかどうか。
変わろうと思って一歩踏み出すかどうか。
そしてそれをやめずに続けていくかどうか。
それだけのことです。


今年からはお酒を鍛えよう。今年からはお酒をやめよう。
食べものを考えよう。運動をしよう。読書の時間を作ろう。
甘いものをやめよう。ニュースを必ず見よう。テキストを読み返そう。
早起きをしよう。早寝をしよう。ゲームをやめて勉強をしよう。
オシャレにこだわろう。日記を付けよう。Twitterを始めよう。ブログを書こう。
どんな変化でもまずは構いません。何よりも大事なことは「はじめること」です。


まずは1日目、それが出来たら3日目を目指す。
それが出来たら一週間目を目指す。乗り越えられたら3週間は頑張る。
一ヶ月たてば少し自信が湧いてきます。そうなれば石にかじりついてでも二ヶ月頑張る。
明日はやめてイイから、今日だけでイイから、と自分を誤魔化しながら今日一日を頑張る。
それが三ヶ月も続けばしめたものです。


俺は三ヶ月間続けることが出来た!俺でも出来るんだ!なんだやれるじゃん!
そう思えてきますし、それが自信になりますし、おそらくは何かしら変化が起きていることでしょう。


これ、実は「新しい習慣を作る方法」です。
まずは三日、そして三週間、さらには三ヶ月。
人はそれらを境目にして、それらを乗り越えていけば続けて行きやすくなっています。
三ヶ月も続けば、それはもう「あなたの新たな習慣」だと言えます。
三ヶ月、100日、まずは目指してみませんか?


お正月から始めれば四月の頃には必ず花が咲きます。変化が現れます。
12月の今とは違うあなたに変わっています。バージョンアップです。


「その日一日」にこだわりながら、それを100回、100日続ければ、今までとは違うあなたになれるんです。


どんなあなたになっているでしょう?
仲間はどう言うでしょう?家族はどう言うでしょう?お客様はどう言うでしょう?
それを考えるとなんだかワクワクしませんか?


「とにかく今日一日だけ」にこだわりさえすれば、それが手に入ります。


新年までの残り4日、何を始めるか決めましょう。
きちんとした計画じゃなくてもイイです。
本を一ページでも読むでもいいし、早起きする、でもいいです。


あとは一日一日それにこだわるだけ。
強い思いで「100日続けよう!」と思わなくても構いません。
「イヤなら明日はやめればいいから、とにかく今日だけはやっとけ。」
それで充分です。


今度の年替わり、本気で自分を変えるキッカケにしていきましょう!
やってみれば思ったよりもカンタンに出来るもんですよ♪



OSYさんによる写真ACからの写真






■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/