2251:あの日から、ちょうど30年。 | 名古屋で精進する社長の独り言

2251:あの日から、ちょうど30年。

 
30年前、1989年の今日、私は初めて「親」になりました。


こんないい加減な男が親になってもいいんだろうか?
その頃はそう考えていましたが、ある友人が一言。
「あらかじめ親になってから子供を持つヤツなんていない。未熟だからこそ子供と一緒になって親になっていくんだろ。親として育っていくんだろ。」
はい、名言でした。


そこから子供と一緒に自分も「ちゃんとした親」として育とうと考えてやって来ました。
いつしか子供たちは順に手から離れ、それぞれが伴侶も見つけ、そうして今の私は新たに「祖父」という席に座らされることとなりました。


「親」として子供たちにどう接するかを考えてきましたが、これからは「祖父」として孫たちにどう接するか、も考えていくことでしょう。


時に応じて、場面に応じて、それに対応する自分が変化しなくてはいけない。
それが自分自身の成長であり、大袈裟にいえば進化なのでしょう。


今までの経験の中でよかったことは踏襲しながら、よくなかった点は反省し修正していく。
うん、人生だって仕事のやり方と同じですね。
いや、仕事が人生と同じ、なのかもね。


昨日も書いたように「人間の可能性は無限」です。
ここから先に自分がどうなっていくのか?どうしていくのか?
何を選んで、そして何を捨てていくのか?その先はどうなっているのか?


分からないからこそまた、楽しみでもあります。


まずは、お誕生日おめでとう♪











■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/