2199:自分のメンタル管理
皆さん自分自身のメンタルの管理、どうしてますか?
気分転換になる何か、持ってますか?
そしてそれは実際に気分転換になっていますか?
世の中はなかなか自分の思いどおりには行きません。
まぁ「思いどおりに行かない」と思い込んでいるからこそ余計に、ということがあるかも知れませんが…。
やってみたけど結果が出ない。
やってみようという気が起こらない。
自分ではやっているつもりなのに評価されない。
そのうちにものごとをつい悪い方悪い方へ考えてしまう。
仕事に行きたくない。遊んで暮らしたい。もう何もかんもヤダ!
そんなふうに落ち込んだり悩んだりすること、人間ならば誰にでもあります。
もちろん私もあります。なかなか悩みが深くてね…。こんなことしょっちゅうです。
でも、残念ながら、遊んで暮らせるような星に生まれついていないんですね…。
さらには、自分で背負ってしまった大きな責任もあるし。
そうなると逃げ出したくても逃げ出せません。
逃げ出せないのであれば、そこで踏みとどまって弱い自分と闘わなければなりません。
そんな時に大事なのが気分転換です。
社員の皆さんの気分転換ってなんでしょうか?
温泉?映画?ドライブ?スポーツ?ゲーム?カラオケ?飲酒?食べ歩き?友人との時間?
人によって様々だと思いますが、自分なりの気分転換方法を持っていただければと思います。
それをやっていると楽しいもの、心地良いもの、いくらかは苦しさから解放されるもの、のめり込めるもの、始めたらやめたくなくなるもの。
結局ね、そうしたある意味での「現実逃避」を繰り返しながら人は生きていく訳です。
気分転換し、その瞬間は苦しみから逃げ、そしてまた思い至り覚悟を決めて闘いの場に戻っていく。その繰り返しです。
そんなことをしながら自分の気落ちを落ち着かせながら、そして、冒頭の言葉を思い出して下さい。
『あなたが思いどおりにならないと思っているから、あなたの人生は思いどおりに行っていない』
これが真理だと思います。
闘い続けて生きていく以上、それから逃げられない以上、気分転換をしながらとにかく「この先の自分は今よりももっと良くなる」「思ったとおりの人生になる」「悪いことばかりが続くはずがない」「俺がそう思ってるからそうなってんだ!」と考えましょう。
この苦しみを背負いながら生きていくのがきっと人生です。
あなただけじゃなく、総理大臣から子供まで、みんな同じです。
自分自身がラクになるため、楽しく感じるため、勇気を持ってそれらに立ち向かっていきましょう!
適度に気分転換しながらね!(^.^)b
私の気分転換の一つは深夜のアニメ。
今シーズンでは手塚治虫原作のリメイク版「どろろ」が最高でした!
原作のマンガも持っていますが、それよりも中身が深く濃く、すっごくいい出来で、結局2シーズン、全24話、思いっきり楽しませてもらいました!
また…再放送でもしないかな…。そしたら今度は全話録画するのに…。
気になる人はamazonプライムなどでも見られると思うのでぜひ一度。
ストーリー、人間関係、アクション、画、もうすべて最高だよ。
特に第5話の「みおねえ」の回は涙なくしては見られない回でした。
それと、第2シーズンのラスト4回、かなぁ…。
■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/