2073:今年もまた、アイツがやってきた。 | 名古屋で精進する社長の独り言

2073:今年もまた、アイツがやってきた。

 
2月18日月曜日、以前に知ったその日を忘れずにいた。
その日に何があるのか…。
そう、その日は、


今年の辛辛魚の発売日!


スガキヤが毎年期間限定で作っているカップ麺 「辛辛魚(からからうお)」。
真っ赤なスープの上にピラミッドのように築かれる赤い粉。
毎年味のバージョンアップを加えるその企業努力。


もうね、今年も発売されると聞いて楽しみで楽しみで仕方なかった。
で、発売日にコンビニへ行き、まずは3個をゲット。




早速食べてみた。
昨年以上に辛くなっているかも知れないので念のためにおにぎりと温泉玉子も準備した。うん、準備大事!




お湯を注ぎ4分と書かれていたが5分待つ。その方が麺がよりほぐれておいしくなるだろうという判断。AppleWatchのタイマーがピピッと鳴る。


赤い液体スープを注いでかき回す。
そのあとに、後入れの分末スープの封を切り、麺の上にそっと振り掛けてピラミッドを築き上げる。
出来た。





箸を持って一口すする。
たった一口なのにヒタイの汗腺が開いたような気がする。
辛い…。
確かに辛いけれど、しかしスープのベースとなっているカツオ節の味わいが口いっぱいに広がる。
あぁ、自分は煮干しよりもこのカツオ節の方が好きなんだなぁ。それを実感する。


食べ進むうちに汗がにじんでくる。しかし箸を止めるものなどない。
おにぎりに喰らいつき、最後の方には温泉玉子を投入して味変。少しだけまろやかに変化した。


ズルズルゴクゴクと後頭部に汗をかきながらペロリと完食、完飲。
至福の時間終了のゴングが高らかに頭の中で鳴った気がした。


あぁぁぁぁ、うまかったぁぁぁ。


3個ゲットしたので残りは2個。期間限定でもあるし、また在庫を買い足ししておこうか。真剣にそんな気持ちになるほど、うまい。


色はたしかに凶暴ですが、痛いとか食べられないほど辛い訳じゃありません。興味を持った方はぜひコンビニへ。期間限定ですから無くなったあとだと後悔しますよ。


ごちそうさまでした♪









■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/