1341:信じるものに突き進む人 | 名古屋で精進する社長の独り言

1341:信じるものに突き進む人

 
つい最近のこと、
NHKの朝ドラにも出ていた女優さんが、自分が信じる宗教団体に出家した。
まぁね、出家すること自体は信教の自由があるので、他人がどうこう言ういわれはない。
でも、すでに決まっている仕事などを放り出して突然に出家するって。
映画は3本が予定されてキャスティングも終わっていたのに…。
その点だけは非難されても仕方がないことだと思う。


彼女が出家した宗教団体というのは、いわゆる新興宗教。
でも、正直俺たち一般人にはどんな宗教か分からないよね。
オウムのように危険なものなのか?単なる仏教の一派なのか?
どんなところなんだろうなぁと思っていたら、面白い記事を見つけた。


【カルト宗教なの?『幸福の科学』に関する際どい質問を現役の僧侶(兼カルト研究家)に直球でブン投げた結果 / 守護霊インタビュー、出家についてなど】

http://rocketnews24.com/2017/02/18/863922/


リンク先の記事を読んでもらうと、この団体のことが分かる。
(まぁそれでも「なんとなく」だけど。)


ただフランスのアラン・ジュスト報告書の定義によれば、
この宗教団体はカルトに認定されるものだろうということはよく分かった。
なるほどね、そんな定義がキッチリとあるんだなぁ…。


自分個人としては現人神(あらひとがみ)は信じていない。
でも、昔から言われている「山の神」、「海の神」、「畑の神」などは信じてる。
日本だけが独自に持っている「八百万の神(やおよろずのかみ)」ね。
お米の中にも仏さんがいらっしゃる、と祖父母に聞いたようなものもそう。


何かにすがってそれを信じるというのではなく、
周りのものに感謝をして、その恵みをいただきつつ、生かさせていただく。


私個人の中での宗教とは、そんなものです。


あ、大好きだった祖父母や、会ったことはないけど御先祖様も信じているわ。
自分の家のお墓にお参りに行った時だけは、いつも同じ感謝の言葉と同時に、
小さい頃に可愛がってくれた祖父母や父についついお願いをしてしまうなぁ…。


でもさぁ、冒頭の女優さん、
演技も上手い若手の中では有望の女優さんだっただけに、
辞めちゃうと言うのは単純にもったいないよなぁ…。( ˘•ω•˘ ).。oஇ


religion_keiji_woman









■株式会社レピス 公式ブログ → http://ameblo.jp/reppis-yagami/