ゲシュタルト崩壊 A | 名古屋で精進する社長の独り言

ゲシュタルト崩壊 A

■ 本日は初の試み、この社長ブログと会社公式ブログで同じテーマを取り上げてます。 ■
■ ただまったく同じ内容ではありません。よかったら両方とも読み比べてみて下さいね。 ■


皆さんは 「ゲシュタルト崩壊(ほうかい)」 という言葉をご存じでしょうか?

これは全体性を失って、個別のみを認識するようになること。

たとえば、1つの文字をず~~~っと見ていると、
意味のない線の集合に思えて来たりしますが、これがゲシュタルト崩壊です。
文字をず~~~っと見ているとき、「あれ?こんな形だったっけ?」と感じる現象のことですね。

たとえば、ここにある漢字。
これを、そうですね1~2分間ほど、ジ~~~ッと見ていて下さい。


$名古屋で精進する社長の独り言-kyou




どうですか?
まるで漢字じゃないような錯覚に陥りますよね?
それではもう一つ、別の漢字で見てみて下さい。


$名古屋で精進する社長の独り言-sui



ね、やっぱりなりますよね?

これがゲシュタルト崩壊です。

これをしたからといって別に目が悪くなる訳ではありませんからご心配なく。
ただこれ、人間の脳が、いとも簡単に錯覚を起こすという実験なんですね!
不思議でしょ?

人間の脳はすごいすごいと言うけれど、
その一面、こんなことにも錯覚を起こすような、そんなオチャメなところもあるんですね!

では最後に、ゲシュタルト崩壊を引き起こすような動画を貼っておきます。





ありがとうございます。


※ネタがないから二つ同じ話題にした、という輩が現れそうですが、そんな事はありません!


※本日のジュエリーレピス、メガネのヤガミ 公式ブログ → 【 ゲシュタルト崩壊 B 】