災害ボランティア報告会と東北支援 絆の集い | 名古屋で精進する社長の独り言

災害ボランティア報告会と東北支援 絆の集い

名古屋で精進する社長の独り言-R0010780


昨日は、今自分が毎月参加しているボランティア団体、
『NPO法人 KIプロジェクト』の活動支援報告会が、岐阜県下呂市で行なわれた。
このプロジェクトに第一回から参加している関係上、私自身もNPO法人の理事という役をいただいている。
で、下呂市の金山市民会館まで行ってきた。


3階の大ホールでは活動報告講演。
50人以上もの方々が集まられ、また岐阜県の国会議員さんも来られ、
昨年5月から始めて、今までに行ってきた数々の事例を、理事長の鎌倉さんから説明、報告がなされた。


また2階では、地元のちびっ子達が遊びに来れるようにと、
中部学院大学の学生さんやお手伝いのお母さん方が子ども向けのお遊びを実施。
たくさんの子供たちが喜んで遊んでくれた。
また大人向けにはヨガの時間が設けられ、
ヨガの先生をお招きして、参加の方々に有意義な時間を過ごしてもらうことが出来た。


名古屋で精進する社長の独り言-R0010777

会場内では、『食べるボランティア チョコボ』 (現在4種類!)も販売され、
参加された多くの方にお買い求めいただくことも出来た。


…と、活動報告会は大成功に終わったのだった!


ただね、こういった企画に対して、
俺の場合はなかなか手伝うことが出来ないんだよなぁ…。 (´・ω・`)


どうしても岐阜の方が中心なので、
会議や打ち合わせなどは岐阜で行われることもあり、普段は出席できない。


また今回行って分かったけれど、
岐阜県下呂市金山町は、うちから高速を使っても2時間!やっぱ遠いわ!(^□^;)


ということで、
これから先も、本当にみんなと一緒になって事業を進めていくと言うことは難しいと思う。


だからこそ、
毎月のボランティアバスにだけは必ず乗ろう!


金曜の夜に出発、日曜の早朝に帰ってくるので
一日まるまる留守にするのは、その真ん中の土曜日一日だけ。
だったらバスが出る限りは、その一日を何とか予定をやりくりして、行ける限り全部行こう!


月に一度の関わり。
自分の身体を張っての関わり。
現地の方々のために直接お役に立てる関わり。

自分はそれに専念しようと改めて思えた一日だった。



ありがとうございます!



※TOP画像は、昨日皆さんの前で発表をされる、鎌倉理事長。
  PCを使い、動画を使い、すごく分かりやすい発表だった。
  ありがとうございました。m(_ _)m




※本日のジュエリーレピス、メガネのヤガミ 公式ブログ → 【 私のこだわり 】