繰り返し、繰り返し、繰り返す | 名古屋で精進する社長の独り言

繰り返し、繰り返し、繰り返す

名古屋で精進する社長の独り言-IMG_0032


最近、以前に受講した勉強会の音声データを改めて聞き直し始めた。
決して安くはない費用を掛けて何度か受講し、そして卒業。


もちろんそこで学んだことは今の自分に生かされてはいるけれど、
おそらくは聞いただけで忘れてしまっていることも多々あるだろう…。


で、もう一度初心に返り、もう一度際受講するぐらいの気持ちで聞き直し始めた。


iPhoneに入れて、当時の手帳をめくっては講義を聴いていく。
一度に長時間は聞けないから、毎日時間を見つけては少しずつ…。


よっしゃ!もう一度受講し直し、さらなる自分に生まれ変わっていくよ!d(^_^o)



繰り返すことの重要性は、稲盛塾長の講話の中でも何度か出てきている。
それは読書の仕方にも通じ、次から次へと新しい本を読む読み方もあれば、
たった一冊の本を、それこそ擦り切れるまで読む、そんな読み方もある。


大事なのは 『繰り返す』 ということ。


同じ本を読んでも、同じ講義を聴いても、また同じ講話を聞いても、
その時の自分の心一つで、響く部分は必ず違う。
前回気づかなかった点に気づくことだって多々ある。
だからこそ、一度読んだだけで次々と浮気せず、
いい本だなと思ったら何度でも読み返してみる。それもいい。


本、講話、講義、
考えたらすでにいろいろなものが手元にある。


ここしばらくは、
今までのそれらを振り返る、繰り返す、うん、そんなことをやってみるよ。(^.^)b



ありがとうございます!



※TOP画像は、名古屋駅の近くにあるレトロな商店街「円頓寺(えんどうじ)商店街」。
  懐かしいと言うか、古いと言うかなんというか、まぁ味わいがあるのは間違いないね。
  でもここに住んでいる方々にとっては、懐かしかろうが古かろうが、
  生活していく上で糧を得て行かなくては仕方がないんだよね…。それが現実だよな。(´・_・`)




※本日のジュエリーレピス、メガネのヤガミ 公式ブログ → 【 ○○キング 】