3.11を振り返る&お弁当 | ステンドグラス風☆あおぞらえのぐ☆

ステンドグラス風☆あおぞらえのぐ☆

ハンドメイドでステンドグラス風を制作しています(^.^)
お庭ではハーブを中心に草花を育てていますよろしくお願いします(*^^*)

こんにちわほのぼの

 

寒い雪の宮城山沿いです。

 

 

 

3.11東日本大震災から6年です。

あっという間の6年でした。

あの日もこんな雪の日で・・・

ボタボタと大粒の雪が降っていました

昨日、一瞬グラッときたのでその一瞬にして恐怖を

思い出してしまいましたが。。。

外も急に雪がボタボタと降ってきたところだったので余計に。。。

 

備えって何を備えればいい?と思ったことありません?

実際、缶詰やレトルトをストックと思いがちですよね。

それももちろん大事ですが、毎日そんな物ばかり食べていられません。

やはり一番は普通の食料なんですね。

お米、野菜、お肉・・・・・

それらは常に買いだめしておかないと。

ガスコンロや反射式ストーブも最低一家に一台です。

そして数日分の飲料水。

震災時はガス・水道・電気が使えません。

しかし、水道は数日で給水車が来てくれます。

震災時に普通の食事が食べられるだけで

モチベーションが違ってきます。

ふりかけも数種類あると◎

おかずがなくてもご飯さえ食べられればほっとします。

レトルトご飯はお湯で温められるものを買うこと。

ちょっと値段はいいけどパンの缶詰もおすすめ。

(パンは日持ちしないので缶詰があると嬉しいですね)

それからガソリン。

半分減ったら入れる癖をつけないと・・・と今でも反省。

 

そんなことを思いながら穏やかな6年目を過ごしております。

 

今、ガーデニングができる事。

普通の生活ができる事。

子供が元気なこと。

毎日に感謝しながら黙祷。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

今日もパパさんは現場仕事なのでお弁当ですお弁当

 

 

 

 

皆さんも備えを見直してみませんかOK