クレイホームケア講座! | アロマとクレイの専門店&スクール

アロマとクレイの専門店&スクール

生活の木ハーブギャラリー米子店
山陰(鳥取県米子市)初のクレイセラピーサロン併設
大地のパワーで自然治癒力アップを目指す方を応援します!
アロマやクレイの資格取得もめざせる!
色々なクラフト作りなどの教室も実施中♪

おはようございます
アロマとクレイのインストラクター細田です😊


昨日1日は「クレイホームケア講座」でした✨

肩こりにも!?
腰痛にも!?
熱が出た時も!?
お顔のスキンケア、くすみにも!?
気になる体の臭いにも!?
おむつかぶれにも!?
しもやけ、あかぎれ、末端の冷え性にも!?
ケガ、傷にも!?
手湿疹にも!?

「…とても奥深いものだということがよく分かりました。少しずつ日々の生活に取り入れてみようと思います。…」

~↑感想1部より~

「ハーブ&クレイ教室」に参加して下さった娘さん
顔に出来たニキビ?吹き出物?などにクレイ洗顔を始められ、とても気に入って下さって
パックやクレイクリームなども使って下さっていました(´V`)♪

そんな娘さんのクレイを拝借して
使ってみられ興味をもたれ
今回クレイホームケア講座に参加下さったのは
なんとお母様の方(^∇^)!

もともとアロマクリームで口唇ヘルペスを克服され、顔に出来たとびひもすごくキレイに治り、治っただけでなく肌がとてもつやつやと若返ったような肌になり、アロマクリームファンのお母様でした(^^)

クレイホームケア講座では
おうちで色んな場面でクレイをサッと使って頂けるように実習がメインの講座です😌
前半クレイのお話をたっぷりしたあとは、


*気になる体臭や、ブーツの臭い、おむつかぶれや、顔のテカリ防止に①クレイパウダー

*毛穴のひきしめや、湿疹に②クレイローション

*肩こり、腰痛、捻挫などのトラブルに③クレイ湿布

*かかとのガサガサ、クレンジングなど、パウダーだと乾燥が気になる時には④クレイオイル

*ふわふわプルンプルン、虫さされや、やけどに⑤クレイジェル

*そして、クレイで手作りできる
⑥ミネラルパウダーファンデーション



そして、そして最後は
*気になるクレイでフェイスパック
Nさんが選ばれたのはピンククレイ



洗い流した後の肌はもちもちフワフワに💕

などなど、7つの実習をたっぷり体験して頂きました(*^▽^*)





最近毎朝気になるのが、
朝の情報番組の合間にあるCM…
ただ今「脱!我慢!!」の宣言してるのは
鎮痛剤のCM
小、中学生用の生理痛に!
つらい痛みは我慢しない!
眠くなりにくい鎮痛薬!
フルーツ味で飲みやすい!

薬理作用のある成分の他に添加物が
サッカリン、着色料、香料、…

が、気になるわけではない


気になるのはとにかく
このCMの謳い文句「脱我慢」

痛くなったらすぐ飲む…

小さい子供が痛がってる姿は誰しも変わってやりたくなるくらい、みてるこちらがつらくなりますので、そんな痛みがすぐ消えるいいものがあるのならすぐ使いたくなるのは親の気持ちとしては当然


でもでも
そこでCMの言う脱我慢で、すぐ薬!

そこが気になる…

何も考えず、痛み→薬を飲むこと

一応注意事項に
  • 15才未満の小児には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
と、書かれてはいるが、小さい時から
痛みが起きる→すぐ薬を飲むを経験していると
大きくなっても薬を飲む事が習慣化しないか心配です


知人はあまりの頭痛に救急車で運ばれ
受けた診断
頭痛の原因は高血圧によるものだったらしいのだけど、検査の結果、「薬物中毒」になってたらしいです😱

聞いた時は
え!?か、か、覚せい剤?とは思いませんが😅
ほんと驚いて話を聞くと
それは「鎮痛剤の飲みすぎ」によるものでした

普段から頭痛持ちだった彼女は鎮痛剤をすぐ飲み、だんだん効きが悪くなるので一日に何度も飲んだり…


でもでも痛みが激しいと日常生活にも支障をきたします
授業が聞けない、それどころか座っておくのも出来ないくらいつらいもの


でもね月経ってしくみを知ると
ほんと神秘的なのすごいの(って、私はいつも感動してる😌)


その中で起こる生理痛はあまり気にならないくらい軽い人もいれば寝込むくらい重い人もいます

月経、生理痛についての詳しい事は端折りますが原因は人それぞれです
食生活だったり、もともとの気質だったり、冷え、生活リズムなど

まずは冷えないように体をあたためたり、
うっ血をとりのぞいたりすることで楽になることもあります

クレイは重い生理痛を和らげてくれたりもします

使い方は生理痛の時に腰にパックをしたり
お風呂に入れたり、足浴をしたりおすすめです。


また生理痛になる前にクレイケアをする事もおすすめします

ホルモンバランスを整えるためにクレイペーストにゼラニウムを混ぜて排卵日後あたりにパックをしたり

風邪などで熱が出るのも体の中で自己免疫力が戦ってる証拠、解熱剤で熱を下げるのではなく
戦ってる免疫力を応援しながら余分な熱を吸収してくれるクレイ

痛み!→すぐ薬!
の前に!
ぜひクレイを取り入れてみませんか照れ










・ニキビに悩んでる人へ
・何をやっても治らない
・どうにかしたい
・まずは読んでみてね

山陰地方で初めての
クレイセラピーサロン!

生活の木ハーブギャラリー米子店
ICA加盟校クレイセラピー教室
アリスガーデンアロマスクール鳥取校
「Repome(ルポム)」

鳥取県米子市西福原3丁目1-11
TEL090-4806-9246

お問い合わせはこちらから




募集中の講座

クレイセラピーホームケア講座
(ICAクレイセラピー検定対応)
ICA認定クレイセラピスト養成講座
クレイフェイシャルケア1day講座
JAAアロマコーディネーターライセンス取得講座
AEAJアロマテラピー検定対応講座
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会
AEAJアロマテラピーインストラクター資格対応講座
クレイソムリエ®講座✨


クレイの話がたっぷり聞ける講座はこちらへ

もうすぐ配信開始♪
登録で新商品、お教室、アロマ、クレイなどなとの情報をゲット↓
初めてなのでよく分からないままのスタートになりますがよかったら登録してみて下さい爆笑

友だち追加