精油の使い方(ブレンド編) | アロマとクレイの専門店&スクール

アロマとクレイの専門店&スクール

生活の木ハーブギャラリー米子店
山陰(鳥取県米子市)初のクレイセラピーサロン併設
大地のパワーで自然治癒力アップを目指す方を応援します!
アロマやクレイの資格取得もめざせる!
色々なクラフト作りなどの教室も実施中♪

水道管の破裂注意報が出てる…

と、言われても

ん〰

あ!💡
う〰寒いっ

保温シートとかなかったので💦
とりあえずいらなくなった服を水道管に巻き付けてきました😅💦


こんばんわ
アロマとクレイのインストラクター細田ですおーっ!

う〰手が冷たい
さてさて

生活の木福袋!
今年も早いうちからご予約頂き完売しました♪

1万円相当入った5000円の福袋には
すぐに使えるアロマディフューザーやハーブティーなどバラエティーな品揃え♪

そしてすぐ完売しちゃうのはこちら
3万円相当の精油の詰め合わせがなんと!
1万円ぽっきり(≧∇≦)b



こちらは今年も使いやすそうな精油がたっぷり入ってましたね~♪

さてこのお得な精油達
アロマのお仕事をしておられる方はもう順調にばっちし使って頂いてると思いますが…

たくさんの精油達をニンマリ(´▽`)と眺めたあと…

さて、使いこなせるかな~と不安に思われる方もおられるかな、と

・鼻づまりにペパーミント
・お掃除にレモン
・風邪対策にティートゥリー、ユーカリ
・月経前のイライラにゼラニウム
・寝れないのでラベンダー
…と、
こうして精油を単体で使うのもよしですが
せっかくこんなにたくさんあるのでぜひブレンドしてみましょ~(´▽`)

苦手な香りがブレンドする事によって意外や意外と、心地よい香りに変身する事もあります😊


と言うことで
今日はブレンドする際のポイントをご紹介します🎶
今回は作用・効能ではなく香り重視でのブレンドになります😌


まず、

①福袋に入っていた20本を(ブレンドは外します)似た香りのグループに分けてみる。



分けてみたらこんな感じになりました😌

柑橘系
オレンジ、グレープフルーツ、ベルガモット、レモン、レモングラス、リツエアクベバ
花系
ジャスミン、ローズ、ネロリ、ゼラニウム、ラベンダー
エキゾチック系樹脂系
イランイラン、フランキンセンス
ハーブ系
ペパーミント、ローズマリー
森林系
ティートゥリー、ユーカリ、ジュニパー、ひのき、ホーリーフ

②同じグループの中にある精油同士をブレンドしてみる
同じグループ同士は相性がいいですが
ただ相性がよいばかりだと同じような香りが強く出て重い香りになる事もあるので
ここで
③違うグループの精油とブレンドをしてみる。

どのグループとのブレンドをしようかと悩んだ時は、上記のグループ分けした上下(隣り合う)のグループ関係はわりと相性のよい精油達になります。

(例えば柑橘系のオレンジと花系のネロリやゼラニウム
花系のローズとエキゾチック系のイランイラン
とか。)


そしてブレンドする時に気をつけて頂きたいのが強い香りがあると言う事です。

④強い香りの配合にきをつける

入れすぎると不快だったり刺激のある香りになる事も😵💦

今回福袋に入ってた中で香りの強いものは
ジャスミン
ローズ
ネロリ
ペパーミント
ユーカリ
ローズマリー
レモングラス
などです、入れる滴数に気をつけましょう。


⑤精油の揮発性
精油には「揮発性」というものがあり
蓋を開けた瞬間すぐに匂いを感じるけど、長続きしない揮発性の早い香りと、
あとから感じるような香りで、数日間匂い続ける揮発性の遅い香りなどがあります。

それぞれ
揮発性の早い精油➡トップノート
揮発性が中くらい➡ミドルノート
揮発性が遅い精油➡ベースノート
と言います。

例えばトップノートばかりのブレンドだと
香り立ちはいいけど、すぐ香りが消えてしまいます、ミドルやベースノートとブレンドすることでトップノートの香りの揮発速度を少し遅らせる事もできます。


香水などもこれらの揮発性の違いをバランスよくブレンドして作られています。

福袋に入ってた精油達を揮発性で分けてみると

[トップノート]
オレンジ
グレープフルーツ
ベルガモット
レモン
ジュニパー
ティートゥリー
ペパーミント
ユーカリ
リツエアクベバ
レモングラス


[ミドルノート]
ゼラニウム
ネロリ
ラベンダー
ローズマリー
ホーリーフ

[ミドル~ベースノート]
ローズAbs
イランイラン
ジャスミン

[ベースノート]
ヒノキ
フランキンセンス



最初は2~3種類くらいから始めるといいかもしれません😉
自分だけの黄金比率を見つけてみて下さい✨






*ボディスプレーやマッサージオイルなど体につける場合、濃度が濃い場合や、塗布後すぐに紫外線にあたると皮膚に炎症や皮膚刺激を起こす精油もあるので塗布後すぐ紫外線を浴びない(夜使うなど)など気をつけましょう。
[光毒性]
オレンジ
グレープフルーツ
レモン
ベルガモット(福袋に入ってるベルガモットは光毒性の作用を持つ物質がないので光毒性もありません)
[皮膚刺激]
レモングラス
ペパーミント
*精油は全て原液が手に直接つかないように気をつけましょう


自分だけのオリジナルのアロマルームスプレーやアロマクリームをぜひ作ってみて下さい(´V`)♪


【アロマルームスプレー作り方】
〈材料〉
無水エタノール 5ml
精製水  45ml
精油 合計10~20滴
スプレー容器 50ml用

①ビーカーに無水エタノールを入れる
②無水エタノールに精油を垂らしよく混ぜる
③②をスプレー容器に移し入れる
④スプレー容器に分量の精製水を入れたあと蓋をしっかり閉めて振り混ぜる
(*お肌には使えません)







・ニキビに悩んでる人へ
・何をやっても治らない
・どうにかしたい
・まずは読んでみてね

山陰地方で初めての
クレイセラピーサロン!

生活の木ハーブギャラリー米子店
ICA加盟校クレイセラピー教室
アリスガーデンアロマスクール鳥取校
「Repome(ルポム)」

鳥取県米子市西福原3丁目1-11
TEL090-4806-9246

お問い合わせはこちらから




募集中の講座

クレイセラピーホームケア講座
(ICAクレイセラピー検定対応)
ICA認定クレイセラピスト養成講座
クレイフェイシャルケア1day講座
JAAアロマコーディネーターライセンス取得講座
AEAJアロマテラピー検定対応講座
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会
AEAJアロマテラピーインストラクター資格対応講座
クレイソムリエ®講座✨


クレイの話がたっぷり聞ける講座はこちらへ

もうすぐ配信開始♪
登録で新商品、お教室、アロマ、クレイなどなとの情報をゲット↓
初めてなのでよく分からないままのスタートになりますがよかったら登録してみて下さい爆笑

友だち追加