ここ最近、

喉が痛い、

朝起きたらイガイガする、など

 

喉の不調に関するお悩みを

ちょこちょこいただきます。

 

 

この時期は、

エアコンを使う機会も増えますし、

 

そうでなくても、

空気は乾燥しているので、

 

どうしても喉(呼吸器)を傷めやすいアセアセ

 

 

喉を傷めて、

そこから風邪を引いた・・・ガーン

 

な~~んて最悪な状況は

誰でも避けたいはず泣き笑い

 

 

そもそもの対策として、

 

本当は、

日常で使用する暖房器具から見直すと良いのですが、

(おすすめは、オイルヒーターのような、空気を動かさない、汚さないもの)

 

 

今日は、

もっと手軽に取り入れやすい、

「食材を使ったケア」をご紹介。

 

 

これらはどれも、

 

私自身も喉の不調を感じた時に

実際に取り入れて

効果を実感しているケア方法ばかり気づき

 

 

いずれも使用するのは食材だけですが、

 

たかが食材だから、と侮るなかれびっくりマーク

ではさっそくウインク
下矢印

1つ目
四角グリーン梅酢を水で薄めてうがいする。

 

➝梅酢は、梅干しを漬ける時に出てくる液体。
ネットや自然食品店などでも購入可◎

 

 

梅酢は、その他

夏の食中毒予防に、調味料に、と

 

実は色んな用途がある優れものびっくりマーク

 

殺菌作用などもあるので、

 

普段は、

喉が痛くなくても、

 

人混みから帰ってきた後には、

梅酢を薄めてうがいをしたりしています。

(万が一飲み込んでも無害なので、5歳の息子にも安心して使わせています飛び出すハート

 

 

梅酢の具体的な効能や用途に関しては、

いつか別で記事にしますねスター


2つ目
四角グリーン黒豆の煮汁を飲む。

 

➝黒豆をしっかり煮出した煮汁。

 

黒豆を煮る時は、お砂糖などは加えずに、

黒豆だけで煮ると良いですよ。

 

煮汁とまではいかなくても、

豆の腹が割れるくらいまで乾煎りしたものを

煮出して飲む黒豆茶も美味しいラブラブ

 

黒い豆は、

生命力を司る腎の働きを助けてくれるとされ、

体内に溜まった余分な水分の排出を促したり、

 

血の巡りを促してくれたりと、

女性に嬉しい効能をもつ食材ラブラブ

 

 

3つ目
四角グリーンレンコンを活用する


➝れんこんって、実は呼吸器ケアに

めちゃくちゃ優れている食材なんですキラキラ


そんなレンコンを使ったお手当ては、
いくつかありますが、
 
私はそれらを、その時々で
喉以外の症状の様子も見ながら
使い分けています。

そしてこれが、効果抜群グッキラキラ
(レンコンのお手当ては、

おうちケア講座でもいくつかお伝えしています。)


因みに、
普段から食事でレンコンを定期的に摂ることも、
呼吸器のケア(予防として)に良いのでオススメウインク
image


あとは、
喉が痛い時(家にいる場合)は、
日中も就寝時も、
首にタオルなどを巻いて過ごすと良いですよウインク
(首の前で結んだり、ゴムで留めると便利。)



いずれも、ポイントは、
症状が酷くなりすぎる前に、

違和感を感じ始めたら
直ぐにケアし始めること。



ここで紹介した方法は、

全て食材しか使っていないので
安心安全ハート


老若男女、
誰でも同じ方法を取り入れられるのも
嬉しいところおねがい



因みに、

今月(1月)のみ、
おうちケア体験講座では、

ウイルス性や風邪対策についても、
プラスαでお話ししていますウインク

 

 

 

まだまだ当分

寒くて乾燥した日が続きます。

 

ウィルス性のものも

絶賛流行中なので、

 

この機会に

ぜひ聞きに来てくださいね。

 

今月のみです。

 

体験講座開催日程は下記よりご確認ください

下差し

 

 

 

グリーンハーツ今ならLINEご登録で、特典プレゼント中!!

疲れて今日はご飯作れない…そんな時に役立つ!

\スーパーやコンビニで手に入る/

🎁「無添加レトルト食品List」🎁

 

↓↓特典を受け取りたい方はこちら↓↓

友だち追加

 

 

ラブラブ不調のお悩み個別セッション受付中♪

病院に行くほどでもないけれど…

お薬に頼らず、日々の食事を通じて不調を改善していきたい方。


↓↓先ずは、お気軽にお問い合わせください♡↓↓

 

 

イエローハーツ一般社団法人レシピセラピスト協会のHPはこちら

 

ブルーハーツ協会イベント情報はこちら