【速読の嘘】速読ができる信頼できる講師かどうか、メソッドの見分け方 | 使命覚醒して宇宙銀行と繋がる 顔出しなしSNS、家庭崩壊危機から神旦那、マイホーム実現【1日3時間✖️90日で収益化】

使命覚醒して宇宙銀行と繋がる 顔出しなしSNS、家庭崩壊危機から神旦那、マイホーム実現【1日3時間✖️90日で収益化】

ブラックな働き方→不登校と別居離婚•家庭崩壊危機→公務員から地方実績ゼロ起業。キラキラ起業等に600万投資挫折→コロナでオンライン化と広告・集客ストレスなしマーケスタート10か月2262万達成。使命覚醒し自分を大切にしながら夫に頼らない経済的自立&マイホームを実現

HSPなどの繊細さんで発信が苦手でも

家族時間を大切にしながら心から望む

週1〜2日の無理しない働き方と
集客仕組み・オンライン化で

 

 

地方でも実績ゼロ、地味起業女子でも

感謝されながら報酬を得られる

マイ・ストーリー起業、平尾優子です。
(→プロフィールを見る)

 

 

コンサルや講師として人に物事を伝えたり

教えたりする立場として私が日々、大切に

していることについて今日はお話したいと

思っています。

 

 

私がこれから起業を考えている方や

既に起業している人から時間の使い方や

働き方について相談を受けることが多い

んですけど

 

 

ビジネスをされてる方や

整体師やセラピストやコンサル、コーチの

方って特に向上心が高く

 

 

知識を吸収したい、アップデートしたい

すごいライバルに負けたくないと

いう方が多いじゃないですか。

 

 

子育て中のママもお子さんに良い環境を

残したあげるために学びたい!という欲が

人間にはありますよね。私もあります(^^)

 

 

そういう人って素晴らしいなと思います。

私自身も毎日最低でも本を1冊は読み上

げたり,臨床例・論文チェックを欠かしま

せん。

 

image

 

そんな中で、自分が気になったものが

ちゃんと科学的にエビデンスがあるもの

なのか、再現性はあるのか、講師は信頼

できるのかどうか自分で確かめることが

とても大切になります。

 

image

 

例えば、よく広告等やSNSで見かける

「速読」ですね。今より本が速く読めるよ

うになったら、本を読むのに時間がかかっ

てしまう方は憧れますよね。

 

 

あなたはどうですか?

私も起業してから速読に興味を持って

色々と調べたことがあるんですよね。

 

 

でも、科学では速読は効果がないと

実証されているし、そのことについてあの

メンタリストDaiGoさんも話されていますよね。

 

 

【速読の嘘~本を速く読めるようになる

科学的手法】引用元:メンタリストDaiGoさん
YouTubeチャンネルより 19分45秒

 

 

読書研究で、有名な寺田昌嗣先生

(九州大学大学院)が読書教育研究、

心理学研究などの知見に基づいて

話されている動画もとても参考になり

ます。

 

 

【その速読は詐欺か、本物か体験会で

見極める方法とは】引用元:寺田昌嗣氏の

YouTubeチャンネルより引用 10分00秒

 

 

寺田先生と言えば、他の動画でぶっちゃ

けて例えば、右脳速読等は効果がないと

話されていたのも面白かったです。

 

 

【言ってはいけない速読業界のウラ事情】

引用元:ザ・レスポンス YouTubeチャンネル

46分50秒

 

 

速読が科学的に効果がないということを

踏まえて

 

 

でも、速く読めるようになりたいとしたら

どうすればいいのか?気になるところです。

 

 

多読で知識を増やしていくことと

読書の仕方、本の読み方を工夫しつつ速く

読めるように練習を積むことである程度ま

ではスピードを高められるようになった方も

いますね。

 

 

広告で見かけるパラパラとめくるスピード

とかではなく、今より高められる。そのため

には、練習・努力が必要だよってことです。

 

 

実際に少しずつデータを取られてきています。

これまた寺田先生の手法や

メンタリストDaiGoさんの手法が

いわゆるスキミングとか

 

 

私自身も本が好きで吸収して生徒さんや

お客様に還元してる人なので役に立ちました。

 

【ほぼ唯一】科学的に効果ある速読法とは?

引用元:メンタリストDaiGoさん YouTube

チャンネル 12分37秒

 

 

一番最悪なのは、科学的に効果がないと

分かっているのに人にそれを売っている

人なんじゃないかなと個人的には思います。

 

 

DaiGoさんのように速読・多読の方だと

本について紹介、発信、そして他の分野でも

爆伸び成功されているのを見ると

速読を教えている人がどんな本を紹介

しているのか

 

 

自分の専門分野ではない本をその場で

完璧に読んでアウトプットしているかという

のも判断するときに参考になりますね。

 

 

私も人に何かを伝えたり、買ってもらう身と

して、再現性のあるメソッドを人に伝える

ようにしています。

 

 

速く本が読めなくても、毎日無理なく続く

起業時間の使い方をインストールしたり

(いわゆるスキマ時間の貯金・活用や)

 

 

 

長く使える集客の仕組み化やオンライン

化構築、作業工程の見直しや改善も

お伝えしています。

 

image

 

 

今、こんなワークショップを募集しています。

実際に、科学的に実証されている心理学

や脳科学を使った、成果をさせる商品づく

りのコツを知り、一緒に学びませんか?

 

 

詳しく見る

↓↓↓