目標について,きちんと考えたことはありますか? | 経営戦略でブランドや評判を高める!中小企業を応援するブログ

経営戦略でブランドや評判を高める!中小企業を応援するブログ

中小企業の経営者の皆様へ向けて,経営戦略に関する内容を中心に発信していきます。


こんにちは!
テラプランニング戦略可視化事業部Repcoの中村です!

本日は,目標のとらえ方についてお話しようと思います。

私たちは毎日,朝起きると,洗面台に行って顔を洗います。洗って顔を上げると,そこにある鏡には自分の姿が映っています。そこで私たちは様々なことを思うわけです。

「今日もいい感じだ」
「ちょっと昨日の疲れが残ってるかな?」
「少し太ったな...」

この時の姿というのは,過去の自分の生活を反映しているわけです。昨夜ぐっすり寝れたなら,すっきりした顔をしているはず。深夜遅くまで働いていたり,今のような忘年会シーズンで,飲みすぎてしまっていたら疲れた顔をしている。太ってしまった自分は,最近の自分の食生活が関わっているわけです。

そして,今の自分の顔を見て思うのは過去のことだけではありません。同時に,未来の行動についても考えるわけです。すっきりしているから,今日も一日同じように頑張ろう。疲れているから,夜は早めに休もう。痩せるために,脂っこいものを控えたり,食生活を見直そう,運動しよう,となるわけです。

つまり,私たちは鏡で現在の自分を見て,頭の中にある自分の理想像と照らし合わせ,それに近づくように調整するわけですね。

目標を決めるということは,この鏡を見るということと同様,過去を振り返り,未来を望ましいものにするということです。

目標を決めることで,理想の自分が明らかになる。目標を確認することで,理想の自分とのギャップがわかる。ギャップを認識することで,これからどうしようということを決めることができるわけです。

目標を決めることは非常に大切ですよね。経営でも同じです。しかし,今日の話だけでは「目標を決めただけ」にすぎません。これではまだまだマネジメントとはいえない。そこで次回は,目標のとらえ方についてもう少し掘り下げていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。



◎経営者必見!Repco 5人限定セミナーを開催いたします!
 各地で開催いたします。以前のセミナーに参加できなかった方も,この機会にぜひお申込みください。


【セミナー内容】

企業力の方程式

経営戦略の必要性
儲かる仕組み作り
SNS時代における情報の扱い方

【日時・場所】

12/14(日) 〈大宮〉 ①13:00~14:30,②18:00~19:30

1/11(日) 〈浦和〉 ①13:00~14:30,②18:00~19:30

1/18(日) 〈川越〉 ①13:00~14:30,②18:00~19:30

1/25(日) 〈入間〉 ①13:00~14:30,②18:00~19:30
※会場など詳細につきましては,お問い合せいただいた際にご案内いたします。
※5人限定とさせていただくため,お申込みが多い場合は,別途ご相談させていただくことがあります。ご了承ください。


【費用】
2,000円

【お申込み】
下記URL,あるいはメールアドレスへお気軽にお問い合せください!
http://repco.teraplanning.jp/business
repco@teraplanning.jp



Repcoの無料メルマガ「ブログでは公開できない経営戦略の話 - 1年で会社を変える方法!」の登録がスタートしました!(隔週木曜配信)

本ブログよりさらに詳しくリアルな経営戦略の話が満載です。ぜひ下記のQRコードか,《r_add@hiki.tv》に空メールを送ってご登録ください!

レプコメルマガ

 

 

Repcoとは!?BSCって何?戦略マップって?と思われた方は目次から過去記事をご覧ください。


 

目次⇒http://ameblo.jp/repcotp/entry-11808506404.html


ご自身の企業にもBSCや戦略マップ,戦略連動型HPが必要だと感じた方は,以下からご相談ください。


 

【テラプランニング戦略可視化事業部Repco】


 

メール:repco@teraplanning.jp


ホームページ:http://repco.teraplanning.jp/