こんにちは!
テラプランニング戦略可視化事業部Repcoの中村です。
日本だけを見ても,多くの企業があります。その中で,大半を占めるのは中小企業です。
良い業績をあげている企業もあれば,業績があまりよくない企業もあります。その違いは一体どこから来るのでしょうか。業績のあまりよくない企業は,戦略がなく,行き当たりばったりの経営になってしまっていることや,経営資源をうまく活用できていない,経営環境の分析がしっかりとなされていないなど,多くの理由が考えられます。
一方,好業績をあげている企業には,共通項があります。
それは,「心構え+仕組み」があることです。
戦略をたてることで,どのような心構えで目標達成に向けて臨めばいいのか。従業員と意思を共有するにはどうすればいいのか。いわゆる精神論に近いものですね。
しかし,それだけではうまくいきません。サッカーやバレー,野球(今開催中の甲子園は若干疑問がありますが)など,近年のスポーツを見ても明かなように,精神論一辺倒から,より戦略的に戦うことが重視されてきています。
そこで重要になるのが,組織がどのような仕組みをもっているかということです。
収益を生み出す仕組みはあるのか,効率的に経営資源を使う仕組みはあるのか。うまくいく仕組みがなければ,現代の経営では好業績をあげるのは難しくなっています。
たとえば,BSCなどは,組織の仕組みになるわけですね。このように,心構えと仕組みが自転車の両輪となって経営をおこなっていくことが重要です。前回紹介した人材の活用だって,より戦略的に行っていく必要があります。
それでは今日はこの辺で。
▼
Repcoの無料メルマガ「ブログでは公開できない経営戦略の話 - 1年で会社を変える方法!」の登録がスタートしました!(隔週木曜配信)
本ブログよりさらに詳しくリアルな経営戦略の話が満載です。ぜひ下記のQRコードか,《r_add@hiki.tv》に空メールを送ってご登録ください!

Repcoとは!?BSCって何?戦略マップって?と思われた方は目次から過去記事をご覧ください。
目次⇒http://ameblo.jp/repcotp/entry-11808506404.html
ご自身の企業にもBSCや戦略マップ,戦略連動型HPが必要だと感じた方は,以下からご相談ください。
【テラプランニング戦略可視化事業部Repco】

