今回は「人材戦略」についてのお話を紹介いたします。
企業経営を行っていくうえで,「人材」は大きな資産になるのは誰もが認めるところでしょう。
それは単に経営者のリーダーシップだけに留まらず,従業員ひとりひとりの能力も非常に重要視されます。
そこで,「人材戦略」といったときに,以下の3つの点をベースに考えてみるのはいかがでしょうか。
1.経営トップが人材戦略に深くコミットする。
2.社員が会社に積極的に関わっていこうとする従業員エンゲージメントを高める。
3.リーダーが次のリーダーを育てる。
これらは実際に高業績をあげた企業の人材戦略の特徴でした。
1.経営トップが人材戦略に深くコミットするということは,会社一丸となってひとつの目的に進んでいくことを意味します。
経営トップが先導して戦略を実施していかなければ,実行されることはありえません。
2.社員が会社に関わっていこうとする従業員エンゲージメントを高めるというのは,経営者の方々なら常日頃からその重要性を感じているのではないでしょうか。
経営者あるいは経営トップが思っているだけでは,従業員にその考えが浸透することはありません。
従業員ひとりひとりが自ら考え,その考えをひとつの方向に向けることが重要なのです。
3.リーダーが次のリーダーを育てることは,企業力を継続させるためには必要不可欠でしょう。
人を育てない会社は,確実に力が衰えていきます。
これらの点をベースとした「人材戦略」について次回以降,さらに深いお話をしていけたらと思います。
それでは今回はこのへんで。
▼
Repcoの無料メルマガ「ブログでは公開できない経営戦略の話 - 1年で会社を変える方法!」の登録がスタートしました!(隔週木曜配信)
本ブログよりさらに詳しくリアルな経営戦略の話が満載です。ぜひ下記のQRコードか,《r_add@hiki.tv》に空メールを送ってご登録ください!

Repcoとは!?BSCって何?戦略マップって?と思われた方は目次から過去記事をご覧ください。
目次⇒http://ameblo.jp/repcotp/entry-11808506404.html
ご自身の企業にもBSCや戦略マップ,戦略連動型HPが必要だと感じた方は,以下からご相談ください。
【テラプランニング戦略可視化事業部Repco】

