テラプランニング戦略可視化事業部Repcoの清水です。
今回は企業文化改革のお話です。
BSCが経営にもたらす効果として,毎回キーワードにあげてきたのが「可視化」でしたね。
戦略を視える化することもそうですが,社員にとっては戦略や情報が「共有」されていることが働くモチベーションを高め,戦略を加速するのでした。
BSCについて,詳しくは過去記事をご覧ください!
→目次
しかし,共有といっても,「理解」してもらわなくては機能しません。
ただ戦略を公開して,
「これでやるから,よろしく!!」
といっても,うまくいくわけないですよね。
さて,AT&Tカナダ社では,当社のガバナンス・モデルの中に,
BSCの業績と連動した報酬システムを組み込みました。
事業計画,個人目標,報酬の連動:http://ameblo.jp/repcotp/entry-11901970280.html
をご参考。
自分の果たす役割が,企業全体とリンクすることで,全社の業績が他人ごとでなくなると同時に,
『毎日,給料をもらうために出勤する』から
『自分の会社を伸ばすために働く』へと
社員の意識を変えたのです。
BSCによる全社戦略とビジョンの共有によって,社員が自分が働く会社に誇りをもつことができたのです。
この企業文化改革を可能にしたのは,
その場凌ぎで個別の戦術を打ち出すのではなく,あくまで俯瞰した戦略に基づく経営を優先させたことです。
それでは今日はこの辺で。
▼
Repcoの無料メルマガ「ブログでは公開できない経営戦略の話 - 1年で会社を変える方法!」の登録がスタートしました!(隔週木曜配信)
本ブログよりさらに詳しくリアルな経営戦略の話が満載です。ぜひ下記のQRコードか,《r_add@hiki.tv》に空メールを送ってご登録ください!

Repcoとは!?BSCって何?戦略マップって?と思われた方は目次から過去記事をご覧ください。
目次⇒http://ameblo.jp/repcotp/entry-11808506404.html
ご自身の企業にもBSCや戦略マップ,戦略連動型HPが必要だと感じた方は,以下からご相談ください。
【テラプランニング戦略可視化事業部Repco】

