こんにちは!
テラプランニング戦略可視化事業部Repcoの中村です。
今回はフィードバックとそれに伴う学習のお話。
BSCを経営に活用することで,多様な視点から経営を評価することができます。基本となる視点は,財務,顧客,内部プロセス,学習と成長の4つでしたね。
まずは会社全体の大きな戦略を策定し,その上でBSCの各視点から,その戦略をどう達成しようかと考えるわけですね。各視点では戦略達成のためのもっと細かい戦略目標であったり,実施項目であったりが設定されます。
詳しくは過去記事をご覧ください!
→目次
しかし,ただ実施項目等を設定して「はい,やりました」で終わらせてはいけません。
当然,その達成度を評価し,見える化し,その後の学習に役立てなければなりません。
複数回に渡って紹介しているAT&Tカナダ社でも,BSC導入後約3年間で,財務の視点では32%の売上増をはじめ,「コミュニケーション」「品質/顧客サービス」「社員の参加」といった指標で,劇的な改善を見せました。
しかし,その結果をさらに見える化し,学習を促したことによって,社員のモチベーションはさらに向上し,業界でもトップを目指そうという文化が醸成されていったのです。
ただ目の前のことをこなしましたでは面白みがありません。目標を立て,やったことをきちんと評価し,フィードバックをする。この単純で基本的なプロセスが経営には重要なのです。
それでは今日はこの辺で。
▼
Repcoの無料メルマガ「ブログでは公開できない経営戦略の話 - 1年で会社を変える方法!」の登録がスタートしました!(隔週木曜配信)
本ブログよりさらに詳しくリアルな経営戦略の話が満載です。ぜひ下記のQRコードか,《r_add@hiki.tv》に空メールを送ってご登録ください!

Repcoとは!?BSCって何?戦略マップって?と思われた方は目次から過去記事をご覧ください。
目次⇒http://ameblo.jp/repcotp/entry-11808506404.html
ご自身の企業にもBSCや戦略マップ,戦略連動型HPが必要だと感じた方は,以下からご相談ください。
【テラプランニング戦略可視化事業部Repco】

