戦略委員会 | 経営戦略でブランドや評判を高める!中小企業を応援するブログ

経営戦略でブランドや評判を高める!中小企業を応援するブログ

中小企業の経営者の皆様へ向けて,経営戦略に関する内容を中心に発信していきます。


こんにちは!
テラプランニング戦略可視化事業部Repcoの村上です!


今回はAT&Tカナダの事例から,戦略委員会の必要性を紹介したいと思います。


戦略委員会とは,戦略的意思決定を下していた従来までの経営会議にとって代わるもので,目的別に4つの委員会が設置されました。4つの委員会は以下の通りです。

1.新規事業および成長委員会
 新規事業に関する内容と,売上向上に関する内容について討議される委員会で,BSCにおける「顧客の視点」に対応しています。

2.ビジネスプロセスおよび生産性委員会
 生産性に関する課題,業務プロセス,自社独自の強み(コア・コンピタンス),それらを手に入れるために必要なことについて話し合う委員会です。BSCだと,「オペレーションの視点」および「社外の視点」に対応しています。

3.プロフェッショナル育成検討委員会
 報酬や表彰,採用といった人事制度から,社員研修など社員に焦点を当てて具体的な検討が行われている委員会。この委員会は「収益性の高い持続的成長を可能にするものは何か」という疑問に答えることを目的としています。BSCであれば,「社員の視点」に対応する委員会です。

4.戦略的マネジメント・システム委員会
 この委員会では,BSCにおける最終結果を提示して,これに基づいた議論がなされます。つまり,BSCにおける各視点の結果が報告されると同時に,ここで修正されます。BSCのすべての視点に対応しているといえますが,特に最終目的である「財務の視点」に対応している委員会であるとも言えるでしょう。


これら4つの委員会を設置したことで,それまでの経営会議よりも目的が明確になり討論の質が大きく向上しました。
目的がいくつもあり,焦点が定まっていない会議よりも効果的であることは間違いないでしょう。


BSCはいくつかの視点(基本的には財務,顧客,ビジネスプロセス,従業員の4つですが会社ごとにアレンジされることも多々あります)が設定されることから,今回紹介した戦略委員会の設置は非常に効果的です。

それでは今日はこのへんで。




Repcoの無料メルマガ「ブログでは公開できない経営戦略の話 - 1年で会社を変える方法!」の登録がスタートしました!(隔週木曜配信)

本ブログよりさらに詳しくリアルな経営戦略の話が満載です。ぜひ下記のQRコードか,《r_add@hiki.tv》に空メールを送ってご登録ください!

レプコメルマガ

Repcoとは!?BSCって何?戦略マップって?と思われた方は目次から過去記事をご覧ください。


目次⇒http://ameblo.jp/repcotp/entry-11808506404.html


ご自身の企業にもBSCや戦略マップ,戦略連動型HPが必要だと感じた方は,以下からご相談ください。


【テラプランニング戦略可視化事業部Repco】


メール:repco@teraplanning.jp


ホームページ:http://repco.teraplanning.jp/