テラプランニング戦略可視化事業部の清水です!
引き続き,AT&TカナダのBSC導入事例について紹介していきたいと思います。
AT&Tカナダは,もともとユニテルという150年の歴史をもつ鉄道会社でした。
90年代前半はカナダ政府の事業独占により,鉄道事業が苦しくなっていました。
そこで,成長の兆しが見えていた通信分野で勝負していこう!となり,
1995年,新社長カトゥッチのもと,AT&Tカナダとして再出発をすることになったのです。
新社長が目指したのは,
全てのステークホルダー(顧客,従業員,株主,地域社会,債権者…)から市場のリーダーとみなされる企業でした。
そこで彼はBSCを導入しました。
「適切な人材,適切な顧客,適切な商品,そして適切な価格」をビジョンに掲げ,
①リーダーになりうるネットワークテクノロジーの開発
②顧客親密性を高め,総合的なソリューションを展開
③収益性を高め,持続的な成長を目指す
というテーマに落とし込み,戦略的マネジメント・システムを構築しました。
これにより,個々の部門がそれぞれ優秀なだけでなく,部門間のシナジーを発揮させることができました。
戦略と個々の行動を一貫させ,新しい社内コミュニケーションとオペレーションのルールを組み込むこともできました。
それでは今日はこの辺で!
▼
Repcoの無料メルマガ「ブログでは公開できない経営戦略の話 - 1年で会社を変える方法!」の登録がスタートしました!(隔週木曜配信)
本ブログよりさらに詳しくリアルな経営戦略の話が満載です。ぜひ下記のQRコードか,《r_add@hiki.tv》に空メールを送ってご登録ください!

Repcoとは!?BSCって何?戦略マップって?と思われた方は目次から過去記事をご覧ください。
目次⇒http://ameblo.jp/repcotp/entry-11808506404.html
ご自身の企業にもBSCや戦略マップ,戦略連動型HPが必要だと感じた方は,以下からご相談ください。
【テラプランニング戦略可視化事業部Repco】


