こんばんは!
テラプランニング戦略可視化事業部Repcoの中村です!
今回はアメリカの半導体メーカーであるアナログ・デバイス社のBSC(バランスト・スコアカード)導入事例を紹介します。実は,このアナログ・デバイス社はBSCの原型を生み出した企業でもあるのです。
アナログ・デバイス社は,各部門の責任者に課される年度の目標と,その目的を更新するためにBSCを活用しています。
BSCを導入したことによって,同社では大きな変化が見られました。
つまり,ビジョン・戦略の設定から始まり,4つの視点ごとに戦略目標を設定,そこからさらに具体的な行動を決め,目標値を定める。それらはわかりやすい形で全従業員に共有され,全社一丸となって経営にあたることができるようになりました。
同社社長は,BSCで指標を設定したことにより,さらなる改革が行いやすくなったと言っています。指標があり,目標を決めることで,次はどうしよう,もっといい案はないかと考えやすくなったわけですね。
もうひとつ,BSCを導入し,活用して一定期間が経過した段階では,「何年もの間,社員たちと築き上げてきたプログラムを維持すること」がBSCの意義となっていると語っています。「社員たちと築き上げてきた」という言葉から,BSCを通して良いコミュニケーションが生み出され,一体感を作っていると考えられます。
BSCはコミュニケーションのためのツールになるともいえるんですね。
あなたの会社もBSCを導入して全社一体となった経営をしてみませんか?
それでは今日はこの辺で。
▼
Repcoの無料メルマガ「ブログでは公開できない経営戦略の話 - 1年で会社を変える方法!」の登録がスタートしました!(隔週木曜配信)
本ブログよりさらに詳しくリアルな経営戦略の話が満載です。ぜひ下記のQRコードか,《r_add@hiki.tv》に空メールを送ってご登録ください!

Repcoとは!?BSCって何?戦略マップって?と思われた方は目次から過去記事をご覧ください。
目次⇒http://ameblo.jp/repcotp/entry-11808506404.html
ご自身の企業にもBSCや戦略マップ,戦略連動型HPが必要だと感じた方は,以下からご相談ください。
【テラプランニング戦略可視化事業部Repco】

