テラプランニング戦略可視化事業部Repcoの清水です!
今回も,ロックウォーター社のBSC(バランスト・スコアカード)を導入・活用の過程を紹介します。
(これまでの記事は目次ページからご覧ください)
前回は,財務の視点についての評価指標の設定についてお話ししました。
ROCE(Return on capital employed; 総資本利益率)
キャッシュフロー
信頼できる利益予測
プロジェクトの収益性
未計上の売上
の5つを設定していました。
今回は,BSCの4つの視点顧客の視点について見てみましょう。
ロックウォーター社は,顧客を2種類に分けました。
それぞれの特徴と,ロックウォーター社の方針が↓です。
高い付加価値を生み出すという戦略を打ち出しているロックウォーター社にとって,
顧客層①こそが,本当に注力すべき顧客ですね。
そのために,彼らは調査会社にサービスの質について競合他社とのランキングを毎年つけさせました。
また,顧客満足度については,毎月顧客層①に対して調査を行いました。
顧客からいつでもタイムリーなフィードバックを得られるようにしたのです。
こうして,顧客の視点には
①調査会社による競合他社とのサービスランキング
②顧客層①からの顧客満足度
という2つの評価指標を設定しました。
ということで続きは次回!!今日はこの辺で。
Repcoとは!?BSCって何?戦略マップって?と思われた方は目次から過去記事をご覧ください。
目次⇒http://ameblo.jp/repcotp/entry-11808506404.html
ご自身の企業にもBSCや戦略マップ,戦略連動型HPが必要だと感じた方は,以下からご相談ください。
【テラプランニング戦略可視化事業部Repco】


