こんにちは!
テラプランニング戦略可視化事業部Repcoの中村です!
前回までで,BSC(バランスト・スコアカード)とSWOTはどのようなものか。また,両者の関係がなんとなくつかめたかと思います。
今までの記事は目次ページからごらんください→目次
▼
しかし,BSCとSWOTを実際に組み合わせて活用するにあたって,まだイマイチ具体的なイメージが掴めない…という方もいると思うので,アプローチを2つに分けて,今回はそのうちの1つを紹介します。両者を統合することで,組織変革のための強力なツールとなります。
ちなみに,その2つのアプローチとは,
① 準備を念入りにしてある場合
② 検討の初期段階にある場合
の2つです。今回は①で踏むべきステップを紹介します。
▼
①の場合には,以下のようなステップを踏みます。
(1) 戦略計画などの戦略に関する資料を検討し,誰が見てもわかるよう明示した形で戦略について確認する。
(2) 上層部(経営陣)に聞き取り調査を行い,他の人が知りえない,上層部の頭の中にだけある戦略を確認する。
(3) 戦略,業務,IT,リーダーシップなど,各領域の課題と機会を明らかにするために,変革の準備が整っているかを評価する。
(4) 詳しい調査結果に基づいて,主な要素をBSC/SWOTのフォーマットにまとめて,各データの要点について把握する。
(5) 戦略マップを作成する。以前にも紹介しましたが,戦略マップは仮説です。
(6) 上層部の作業セッションを実施する。ここで,戦略マップに基づいてセッションを行うことにより,コンセンサスを得る。
いかがでしたか?
ごくごく簡単に紹介しましたが,以前よりもBSCとSWOTの関係が具体的にイメージできるようになったのではないでしょうか。
それでは今日はこの辺で。
▼
Repcoとは!?BSCって何?戦略マップって?と思った方は目次から過去記事をご覧ください。
目次ページ⇒http://ameblo.jp/repcotp/entry-11808506404.html
ご自身の企業にもBSCや戦略マップ,戦略連動型HPが必要だと感じた方は,以下からご相談ください。
【テラプランニング戦略可視化事業部Repco】
ホームページ:http://repco.teraplanning.jp/

