こんにちは!
テラプランニング戦略可視化事業部Repcoの中村です!
前回は,理論上,BSC(バランスト・スコアカード)を導入することは簡単でも,実際の現場においては,導入には様々な困難があるというお話をしました。
前回記事はこちら→BSCと戦略ツール⑯~日常がBSCの導入を妨げる?~
理論上はたしかにそのとおりで理想的だけど,現実はそんなに簡単にはいかないよ!という声は,BSC導入に限ったことではありません。これはアカデミックな世界にいるにしろ,実務に携わるにしろ,経営に関わるすべての人が認識しておかなければならない問題でしょう。
BSCは理論的に非常に優れたマネジメントツールです。それは,このブログをいつも読んでいただいている方にはよく理解していただけると思います。しかし,BSCはこのまま理論倒れになってしまうのか?
結論からいうと,答えはNOです。
BSCは,アメリカの学者とコンサルタント両方の協力によって誕生したものです。誕生までには,様々な企業で導入され,その導入段階から運用段階まで多くの研究成果を蓄積しました。
つまり,BSCは理論だけにとどまらず,実務でもしっかりと活用できるよう設計されているということです。
次回からは,BSCをどのように導入していくのか?それについてご紹介していきます。
今回はキーワードだけ…それはSWOT分析です。
ではまた次回!
Repcoとは!?BSCって何?戦略マップって?と思った方は目次から過去記事をご覧ください。
目次ページ⇒http://ameblo.jp/repcotp/entry-11808506404.html
ご自身の企業にもBSCや戦略マップ,戦略連動型HPが必要だと感じた方は,以下からご相談ください。
【テラプランニング戦略可視化事業部Repco】
ホームページ:http://repco.teraplanning.jp/

