BSCと戦略ツール⑯~日常がBSCの導入を妨げる?~ | 経営戦略でブランドや評判を高める!中小企業を応援するブログ

経営戦略でブランドや評判を高める!中小企業を応援するブログ

中小企業の経営者の皆様へ向けて,経営戦略に関する内容を中心に発信していきます。


こんにちは!

戦略可視化事業部Repcoの村上です!



今回は,BSC(バランスト・スコアカード)を実際に導入したいというときに,壁となって立ちはだかることをまとめたいと思います。


理論的には,BSCはすごく簡単に作成することができます

たとえばこんな感じ。

戦略計画を1ヶ月かけて完成させ,企業のトップ層もその計画へBSCをどのように利用するかを理解している。
戦略計画をもとに,重点目標を明確にし,目標業績評価指標,そしてその目標値とのバランスがとれた戦略マップを作成する。
従来までのプログラムと新しいプログラムは,設定した目標値と照らし合わせて,予算も確保した。
あとは実行に移すだけ・・・!~


理論的には,上記の流れでBSCは導入することができます。

しかし,現実では
①戦略計画はおろか,戦略そのものすら曖昧
②仮に戦略計画が存在した場合でも,それを実行に移せていない

といった問題が残されることが多いのです。

では,なぜそのようなことになってしまうのか。

その理由は3つあります。

1.企業トップ層の意見がまとまっていない

2.戦略計画には無理が生じやすく,それを計画的に実行するプロセスが存在しない

3.予算に振り回される

これらの理由から,BSCはうまく活用されないことが多いため,上記の点には特に注意しなければなりません。


反対に,上記の点を克服することは,BSC導入の大きな一歩となるのです!



Repcoとは!?BSCって何?戦略マップって?と思った方は目次から過去記事をご覧ください。


目次ページ⇒http://ameblo.jp/repcotp/entry-11808506404.html




ご自身の企業にもBSCや戦略マップ,戦略連動型HPが必要だと感じた方は,以下からご相談ください。


【テラプランニング戦略可視化事業部Repco】


メール:repco@teraplanning.jp




ホームページ:http://repco.teraplanning.jp/