こんにちは!
戦略可視化事業部Repcoの村上です!
今回は,BSC(バランスト・スコアカード)を実際に導入したいというときに,壁となって立ちはだかることをまとめたいと思います。
理論的には,BSCはすごく簡単に作成することができます。
たとえばこんな感じ。
~戦略計画を1ヶ月かけて完成させ,企業のトップ層もその計画へBSCをどのように利用するかを理解している。
戦略計画をもとに,重点目標を明確にし,目標と業績評価指標,そしてその目標値とのバランスがとれた戦略マップを作成する。
従来までのプログラムと新しいプログラムは,設定した目標値と照らし合わせて,予算も確保した。
あとは実行に移すだけ・・・!~
理論的には,上記の流れでBSCは導入することができます。
しかし,現実では
①戦略計画はおろか,戦略そのものすら曖昧
②仮に戦略計画が存在した場合でも,それを実行に移せていない
といった問題が残されることが多いのです。
では,なぜそのようなことになってしまうのか。
その理由は3つあります。
1.企業トップ層の意見がまとまっていない
2.戦略計画には無理が生じやすく,それを計画的に実行するプロセスが存在しない
3.予算に振り回される
これらの理由から,BSCはうまく活用されないことが多いため,上記の点には特に注意しなければなりません。
反対に,上記の点を克服することは,BSC導入の大きな一歩となるのです!
Repcoとは!?BSCって何?戦略マップって?と思った方は目次から過去記事をご覧ください。
目次ページ⇒http://ameblo.jp/repcotp/entry-11808506404.html
ご自身の企業にもBSCや戦略マップ,戦略連動型HPが必要だと感じた方は,以下からご相談ください。
【テラプランニング戦略可視化事業部Repco】
ホームページ:http://repco.teraplanning.jp/

