テラプランニング戦略可視化事業部Repcoの村上です!
本日はタイトルの通り,将来を考えた投資についてお話をしていきます。
会社を経営していく中で,すべての経営者が考えることは「利益の追求」ですよね。
こんなことを言うと,「それだけがすべてではない!」という意見も聞こえてきそうです。
しかし,会社を存続させていくために必ず必要になるものは利益であることは間違いありません。
「わが社はお客様に非常に喜ばれているし,必要とされている。しかし,毎年赤字になっている。」
では,その喜ばれている事業を継続していくことができないのです。
利益のように,あらゆる要素が絡み合って,最終的に出る結果のことを「遅行指標」なって言ったりします。
重要なことは,遅行指標だけをもとめていてはいけないということなのです。
繰り返しになりますが,遅行指標はあらゆる要素が複雑に絡み合って,最終的に出る結果です。
つまり,遅行指標である利益を向上させるためには,「あらゆる要素」の部分が重要となってきます。
そのような要素のことを「先行指標」といいます。
経営で必要なことはこの先行指標と遅行指標のバランスを取り続けることです。
そしてそのバランスをとるためのツールがBSC(バランスト・スコアカード)あるいは戦略マップなのです!
今まで紹介してきたBSC・戦略マップに関する記事の中でも紹介してきましたが,(→目次)これらを導入することで,会社は大きく変わります!
少しでも興味が出てきた方は,以下のフォームからご連絡ください。
【テラプランニング戦略可視化事業部Repco】
ホームページ:http://repco.teraplanning.jp/

