こんばんは!
テラプランニング戦略可視化事業部Repcoの清水です!
前回までは、戦略マップ第2ステップである「戦略仮説の検証」についてお話ししてきました。
(過去の記事はこちら )
今回から、戦略マップの第3ステップ「長期と短期の業績目標の達成」についてご紹介します。
皆さん、もし部下や自社の社員に
「今年のうちの戦略、どうしますか?!」
と聞かれたら何を考えますか?
おそらく一番最初に思いつくのは、もしあるとすれば、
あなたの会社を悩ませている厄介ごとをどう片づけるかといった辺りではないですか??
「仕入コストが高すぎるんだよなあ。よし、今年は徹底したコスト削減だ!!」
といった感じで。
その選択事態は間違っていません。
しかしそれは長期的な視野を持ったうえでの選択ですか?
「足元の問題を片づけないと長期的な視野も何もないだろ!」
はい、おっしゃる通りです。足元の問題(あるとすれば)も大切です。
だから、短期の問題とともに長期的な展望も常に同時に考えなくてはいけないのです。
「何言ってんだ、当たり前だろ」
はい、おっしゃる通りです。しかし、これが皆さん出来ません。
足元の障害を払いながら、ゴールに向かって常に歩かなければなりません。
要するに、
短期業績と持続的成長の同時実現こそが重要であり、
また難しく忘れてしまいがちなものなのです。
では、どうすればよいのか。
これが今回からのテーマです。次回以降をお楽しみに。
Repcoとは!?BSCって何?戦略マップって?と思った方は目次から過去記事をご覧ください。</p>
目次ページ⇒http://ameblo.jp/repcotp/entry-11808506404.html
ご自身の企業にもBSCや戦略マップ,戦略連動型HPが必要だと感じた方は,以下からご相談ください。
【テラプランニング戦略可視化事業部Repco】
ホームページ:http://repco.teraplanning.jp/
