テラプランニング戦略可視化事業部Repcoの村上です。
前回までのBSC特集で,BSC(バランスト・スコアカード)について少しでも興味を抱いていただけましたでしょうか。
今回は,Repcoの業務内容を簡単に紹介させていただきます。
繰り返しになりますが,BSCは適切な業績評価指標を設定し,戦略を作りだし,実行するためのシステムです。
日本でも大企業の多くはBSCを導入しています。
しかし,一般的にはBSCを導入するためには多くの費用と時間がかかります。
そのため,中小企業でBSCを導入している事例はあまり多くありません。
我々Repcoは中小企業を対象に,BSCを用いて戦略を策定・実行するためのお手伝いをさせて頂いてます。
戦略が生まれたら,それを可視化させ,確実に実行するための戦略マップを作成します(戦略マップに関しては今後の記事で紹介していこうと思います。)。
戦略マップで可視化することができたら,次にやることは日常業務への落とし込みです。
設定した業績評価指標を達成するためには何が必要か考えていきます。
つまりまとめると以下のようになります。
BSCを用いて戦略を策定。
↓
戦略マップを作成することで,戦略を可視化。
↓
目標を達成するために,日常業務の見直し。
そして,テラプランニングIT事業部と連動して,戦略を基礎とした「戦略連動型HP」の作成・運用なども行っています。
自身の企業にもBSCや戦略マップ,戦略連動型HPが必要だと感じた方は,以下からご相談ください。
【テラプランニング戦略可視化事業部Repco】
メール:repco@teraplanning.jp
ホームページ:http://repco.teraplanning.jp/
