6月なのにめっちゃ暑くて、梅雨って明けたんだっけ?て考えてた…😓



日本の夏はどうなってしまうんだ?!😱



夏に向けてエアコンがフル稼働になるんだから、電気供給量が足りないから節電して〜とか、言わないで欲しい😑




これからもっと暑くなると、食欲もなくなるよね〜😩


そんな時は、冷製スープがイイ👍



むかし、ちょっと食欲がなかった時期に、

「今日は暑くて食欲がないから、ビシソワーズをいただきましたの。ホホホ🤭」

と言いたくて、冷製スープにハマった時があった。

 

ビシソワーズ、てじゃがいもの冷製スープなんだけど、

なんかちょっとおシャレワードやん、て爆笑


 

じゃがいものほかにも、かぼちゃ豆腐でも作った。もちろんとうもろこしでも。

 

 


しつこいと言われそうだけど、以前冷凍したとうもろこしの話の続きで。

 


皮付きのまま冷凍してて、そのまま電子レンジでチンしたわけだけども。

やはりそのまま食べると、シャキッと感はなくて、なんか違う…ってなったショボーン

 

私があまり好きではない、ブロッコリーを冷凍した時と同じ感触。

 

加熱調理するなら問題ないけど、解凍してそのまま食べたら水っぽくてもにゃってする感じ。

 

 

なので、そのとうもろこしを、

 

 
こうして、
 

 
こいつを、
 

 
こう!
 

 
で、こうなったチュー



簡単に、牛乳とコンソメと塩コショウだけ。

トウモロコシ2本使ったけど、出来あがりは、え?こんだけ?てくらい少ない😓

 

やっぱ大量消費にはもってこいだ爆  笑

 


スープの何が面倒って、裏ごしする工程と、ミキサーを洗うことだな😩

 

 


暑くて食欲ない時には、冷製スープはいかが?😄


 

 

スープを作る時は、形が無くなるから包丁で身をこそげとったけど、調理に使うならこうやって粒を取りたい😑

 

 

 

うむ。こうじゃないと照れ

 

 


 

 

 

以前の話↓