娘が小さい頃、とうもろこしのことを

 

『とうもころし』

 

と言っていたのを覚えています爆  笑

 

 

言葉を覚えたての頃って、言い間違いがかわいいよね!

でももう、このとうもころしたがも(たまご)くらいしか記憶にありません泣くうさぎ

 

 

 

私の実家は農家で(何回も言わんでももうわかってる!という人がそろそろいるかしら💦)

またまた野菜を送ってきてくれたんですがね、

 

今回は、夏を先取り!今年初獲りとうもろこし(スイートコーン)がメインだったわけです。

 

とうもろこしの時期としては、まだだいぶ早いですチュー



私、夏生まれだけに、とうもろこしは好きです。とっても甘くてプリプリしててラブ

でも、歯に挟まるのがちょっとイヤですねん😑

挟まらないように、横に一列づつ歯で剥がすようにして食べてるんですけどね~。

 

娘はそれがイヤで、一粒ずつ取って食べます。

息子はとうもろこしが好きではないので、ほとんど食べません。


 



むかしは自分ちで食べる用に作ってたとうもろこし。

いつの間にか、出荷生産するほど大量に作るようになっていましたびっくり

 

とうもろこしって、一株から1~2本しか収穫しないから、めちゃめちゃ場所取るんですよね。

 


むかし家庭菜園で作ろうとしたけど、少ない株数だと自然受粉しにくいから自分で受粉させてやる必要があると知り、正直うまくできるか不安だったので作りませんでした😅

 

実家のように、畑で大量に栽培してれば、自然受粉も問題ないのですが。

 

 

 

畑の広さを表す時、農業用語で一反いったん)」とよく言います。

 

一反は、約991.7㎡約300坪らしいです。

一坪=約2畳

 

そんなん言われてもピンとこん!て思いますよね😅


一反は、バスケットコート2つ分とちょっと、体育館より少し狭いくらいでしょうか。

 

 

で、今実家では、三反分(体育館3つ分弱)がとうもろこし畑になっているそうです照れ

 

 

 

🌽

 

 

さて、早速茹でようと皮を剥いたら、おまけがくっついてましたー笑い泣き

 


ちっこいのも一緒に 茹でて、ヤングコーンとしてサラダで頂きました😆

 

 

 

しかし今回、茹で方を失敗しましたえーん


いつもより、甘味が少ないな、とちょっと思ったんです。

 

 

の量が少なかった

 

 

というより、鍋がデカくてお湯の量が多すぎたのかな💦

なんせ塩がきいてないえーん

 

 

いつも目分量だしな~😥

 

 

はい、あとから塩振りかけました💦

 

 



 

 

ずっと実家のやり方でいつも大量にお湯で塩茹でにしてたんですが、薄皮残して水から茹でる茹で方とかもあるんですね~😲

一本だけなら皮ごと電子レンジとか。

 

次回送られてきたら、いろいろ試してみよう!

 

 

 

今回は失敗したので、そのまま食べる分は塩を振りかけ、2本分は実だけ取って冷凍しましたチュー

 

 



まだ時期が早いので、ほとんどが予約注文です。

すぐに発送できそうなのは、これくらい↓かな〜。