私が、とうもろこしの茹で方を失敗したと、親に話してしまったからだろう。

 

 

 

要らないと言ったにも関わらず、また送られて来た。

 

15本も😥

 

 

以前は友だちにおすそ分けもしていたけど、引っ越してから知り合いがいないので、私たちだけで消費せねばならない。

 

3人で15本…

子どもらはもう結構イヤになってきているえーん

 

とうもろこしを大量に使う料理って、コーンスープくらいしか思いつかないけど、あれ、めちゃくちゃめんどくさいやん…ショボーン

朝食を毎朝、マヨコーンパンにしてやろうかしらニヤリ

 

 

で、食べきれないからいらない言うてるのに、他にもいろいろ送ってくるでしょ😩

 

父「いかな、ほうれやっていつも言う😑

(略:ダメなら捨てろ)

 

 

両親の愛が重過ぎやねん😓

 

 

ダイエットどころの話じゃない!

 

 

食べねば!!😵

 

 

っていっても、今までに何度か腐らせてしまったことはあるんだけど~😅

 

 

 

 

今回は、こんなこともあろうかと、とうもろこしの保存方法を調べていたのさニヤリ

 

一本丸ごと皮が付いたままラップで包み、さらに保存袋に入れて冷凍!

食べたい時はそのまま電子レンジでチンすればいい😆

 

 

大きい保存袋がなくなってしまい、冷凍できたのは8本

残りは冷蔵保存。

 

で、今回は電子レンジでチンするやり方を試してみたチュー

 

まず、外側の緑の硬い皮を外して、そのまま丸ごと電子レンジで5分

そして根元を切り落として、

 

 

先っちょ持ってふるふる振ったら、ツルンと皮がむけた!

 

(動画5秒)

 

 

何これ!?

超簡単!!超楽しい!😆

 

 

今まで皮を剥く時、ヒゲに苦戦してたのは何だったの?!

ゴミだってばらけないし、めちゃいいやん😆

 

 

ちょっと感動した🤩

この感動を誰かと分かち合いたい…

 

 

あとはジップロップとかに塩水いれて、とうもろこしを漬ければOK。

 

 
 

茹でた後に塩水に浸すやり方の方が、冷めてもシワシワにならないらしいと、今更ながら知った。

 

塩水で茹でた後、すぐラップに包んでもいいらしいけど、あとから塩水に漬けるやり方の方が、塩加減を調整できるから失敗がない。ちょっと舐めて、しょっぺ!てなるぐらい。(水1リットルに対して塩大さじ1くらい?)

 

それに、洗い物も少ない爆笑

 

 

で、

 

 

うんま!🌽

冷めてもプリシャキ!

 

 

今回は成功である爆  笑

もっと早く調べれば良かった😭

 

 

 

でも都会のJKたちは、とうもろこし嫌いな子が多いんですのね泣くうさぎ

娘の弁当にバター炒め入れてたら、勝手に人の弁当覗き込んだJKたちが口々に

「私、コーンきら~い」と言ってきたらしい😑

 

 

 

 

🌽🌽🌽🌽🌽

 

 

 

一緒に送られてきた荷物の中に、生うどんがあった。

半生ではないので、賞味期限が短い。

届いた時点であと二日ガーン

 

今回はつゆも一緒に送ってくれているので、かけうどんチュー

 

 
  
通販で売られているのは、たいてい半生。
 

 

 

 

生うどんは、まぶしてる粉の量がすごい。

 

 
茹で時間は半生より短め。
 
 

うどんだけじゃ寂しいので、天ぷらを揚げよう。

 

うちは、てんぷら粉というものは常備していない。

そして、卵もなかった😱

仕方なく、小麦粉、片栗粉、水にマヨネーズを加えて天ぷら衣に。

 

冷凍してたタケノコはちょっと麺つゆに浸して味付け、

冷凍してたそら豆とえびをかき揚げに、

 

(たけのことそら豆、この時のやつ↓まだあった😂)

 

 

冷蔵庫に残ってたちくわも磯辺揚げに、

衣が少し余ったので子どもが好きなウインナーも😆

 

 

 

日曜の朝から頑張って揚げ物した😫

 

 

あれ?

完成写真がフォルダの中に見つからない💦

カバー写真設定はできたのに、なんでだ?

 


 

 

 

あとは、母お手製の漬物と、おまけですまき蒲鉾も入ってた。

 

 

 

 

ストロー雑に剥がしちゃうと、実が凄いくっついて剥がれる😑

こちらも賞味期限まで二日だったが、蒲鉾は娘が大好きなのですぐ消費できた😄

 

 

助かるけど、もうちょっと頻度も量も控えて欲しい汗うさぎ

 

 

 

食べなければ!という強迫観念に駆られてしまうショボーン

 

 

 

少し前に子どもたちが行った修学旅行のお土産もまだあるし。

 

 

 

 

 

 

食べなければ!

 

 

 

 

そして、

 

いつまで経っても、痩せられない😫

 

 

 

せっかくウォーキング始めたのに…🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

 

 

 

 

 

1,000円うどんシリーズ