どこの


こども園、保育園 、幼稚園でも


同じなのでしょうか?


収納不足問題


 

あまりの収納不足に


設計した会社を調べちゃいました(笑)

 


イベントバナー


ちょっとだけ建築の勉強をした私でも


これ、もしも課題だったら


落第点のヤツ!


と分かる収納不足


先生に収納問題つっこまれて


はい、やり直し~!


って設計ですよえー



200人規模の園なのに


園内倉庫が3つだけ・・・


洗濯スペースには


数年前までは洗濯機が一台しかなく


バケツ置き場もハンガー置き場も


洗剤置き場さえない!


そこに乳児のシャワースペースまで


併設していて


歩く隙間もない!



各教室内は教材収納がないどころか


布団収納さえ後付け!


地震があったら倒れるよ!⚠️



そりゃあ、先生たちは


こどものロッカーの上に


教材やら文房具やら、のせますよ!


しまうところがないからね

 


監査の度にダンボールに詰めて


隠すよねニヤリ



イベントバナー


廊下には


折り畳みテーブル、折り畳めないテーブル


椅子、ゴザ


おもちゃが入ったラックがたくさん!


着替え用の巾着袋が入ったかご


などなど・・・


出しっぱなしです




イベントバナー



外は外で


後付け物置しかなく


それを無計画に継ぎ足してる💧


サイズも種類もマチマチ…




乳児の出入口から一番遠い所に


ベビーカー、お散歩カートを


置いてあるので


避難訓練の時はわざわざ運んでいます


もしもホントに災害があったら


どうするんだか…?!




今日も園を見学に来ていた


保護者の方がいましたが


気付く人は気付くよね~


見た目重視の園方針



薄っぺらいわ~