足漕ぎカヤック シェルフェ290+T18とおうちごはん | りんぷーの …ひとりごと

りんぷーの …ひとりごと

Yahoo!ブログ難民です
アメブロに移住してきました
気まぐれに更新していきますb

7月のカヤックフィッシング釣行記録です

 

今月はハイガーのエレキモーターHS-50735から

 

 

 

アクアマリーナT-18に交換して

 

 

200wから180wへのグレードダウンかと思いきや

思わぬ結果に大満足でしたヨ

※移植してハイガーの頭付いてますが中身はT-18です

 

テスト釣行は南伊勢へ

なんかハイガーより全然速いですネ

1速でも4km/h出るし2速だと6km/hをキープしてます

カタログ値だけじゃわからないものですネ

 

でも釣果はイマイチでお持ち帰りはイトヨリのみ

 

お家ごはんはこの暑い時期にあえてしゃぶしゃぶw

鯛しゃぶですネ

 

クーラーキンキンで汗だくだくかきながら

〆のおじやまで美味しく頂きましたヨ

 

 

2回目の釣行は近所の海ですが

出艇場所はいつもの場所よりちょっと離れた所からでました

ポイントまで約4㎞の距離

めちゃくちゃ速いんですけど!

ガーミンのGPS魚探は見た事ない速度示してますヨ

7km/hオーバー!

やっぱり体感的にも速いですネ

 

 

 

が残念な事にポイントに着いてさぁコレから

と言う時に急に強風が吹いて周りは白波

ビビッて早々に撤退

安全第一です

その時の様子も含めて動画にしました

 

初めて海からみた二見ヶ浦 興玉神社の夫婦岩

 

 

日を改めて南伊勢方面へ

今年初のとても穏やかな日でゆっくり釣りできました

 

前から気になってたタイラバにもジグにもかからない中層の群れ

今回やっとジグサビキ持ってきたので試してみたら

小アジとチャリコがかかりましたw

小アジの群れやったんかな

 

小アジはアクアリウム(ダイソー活かしバッカン)で来るべき時まで待機

煮えない様に時々水を替えてたら最後まで付き合ってくれました

 

この日はまぁまぁのオオモンハタをキープと

 

食べ頃の真鯛を追加して納竿

 

お家ごはんはオオモンハタと真鯛のマリネ

 

真鯛のソテー

 

2日目はオオモンハタの煮つけと刺身に胡麻油と塩昆布を和えたヤツ

そして真鯛の刺身を頂きましたヨ

 

 

7月最後の釣行はまた南伊勢へ

25cmほどのオオモンハタを2匹釣ってリリース

ハタ系の魚なのに底を切って数メーターしゃくた所まで

ジグを追ってくるので面白いですネ

 

スーパーで買った有頭芝エビで一つテンヤもやってみました

やっぱ餌釣りは当たりも多くて楽しいですネ

置き竿に出来るのもイイです

その間にご飯も食べれるしw

 

あとは40cm足らずのイトヨリを2匹

これは浮袋が膨れて帰れそうになかったので2匹ともお持ち帰り

浮袋の空気抜きがどうもうまくいかない

 

お家ごはんはソテーと自己流中華風蒸し魚

中華風蒸し魚は始めて作ったけどむちゃ美味しいネ

創味シャンタンと醬油で味付けして

最後に熱々胡麻油とラー油で整えてみました

冷凍ネギなのが残念(ノ∀`)

 

残りはアクアパッツァで美味しく頂きましたヨ

 

 

連日猛暑が続いています

海の上は陸に比べればまだ暑さは和らげるけど

とにかく出艇準備と後片付けが大変

現場に着いてから海に出るまで1時間

陸に上がってカヤック、道具を洗って車に積み込むまで1時間半

その時間と労力に参っちゃいますネ(ノ∀`)

 

もうすぐ8月また暇を見つけて海に繰り出したいと思います