ヘルメット買い替えたヨ | りんぷーの …ひとりごと

りんぷーの …ひとりごと

Yahoo!ブログ難民です
アメブロに移住してきました
気まぐれに更新していきますb

もう三か月前ぐらいの話ですがヘルメット買い換えましたヨ

 

ここ数年のヘルメット遍歴はSHOEI シンクロテック

アマゾンで買った無名のシステムヘルメット

ヤマハ ゼニスYJ-19とシステムヘルメットばかりですが

なんつってもやっぱ便利なんですよネ

特にメガネ使用者に特に恩恵でかいと思います

 

ただ一般的なフルフェイスと比べると少し重い(ノ∀`)

 

直近ではヤマハ ゼニスYJ-19でしたがコレは異常に重かった

買った当初は重量バランスが良くて実際の重量よりも

軽く感じる的な事思ってましたが実際長時間被ると首にかなりきます

何年か前にクロスカブでなんちゃってSSTRを決行し

二日で950㎞走った時は首が痛くてかなり辛かったです

バランスが良くて重量感じにくいと言っても

実際にその重量が首に掛かっているわけですからそりゃそうですネ

そういう意味では軽さは正義と言えるとも思います

それ以降は殆どゼニスは被らなくなってしまい

マルシンのジェットヘルメット M-385ばかり被ってました

 

 

と言う事でバイク通勤もする様になった事で安全性高める為に

今回買い換えたのはOGK kabuto Ryukiですb

OGKにはこれまでもイブキ、カザミとシステムヘルメットあったみたいですが

リュウキで三代目のシステムヘルメットみたいですネ

そしてその特徴がとにかく軽量 !

その重量なんとLサイズで1730g


 

 

 

多分これは以前被っていたショウエイのシンクロテックと

ほとんど変わらない重量なんじゃないでしょうか

ちゃんと調べてないですけど後継のネオテックで1725gなので

近い数字なんじゃないかと勝手に思ってます

因みにシンクロテックを被っていた時は重量を苦痛に思った事は無かったです

 

対してヤマハゼニスYJ-19は実測で1850gでした

ryukiとYJ-19を並べてみるとこんな感じ

 

縦長方向にはRyukiのほうが短い感じです

横方向には若干Ryukiの方が広いかな

 

重さは持った感じで圧倒的にRyukiの方が軽いです

その差たった120gだけなんですけどネ

もちろん被った感じでもその差は明らかです

これならロングツーリングだけじゃなくて普段使いでも使いやすいですv

あとトップケースにSHAD SH40を付けていますが

YJ-19は微妙に蓋が閉められなかったですがRyukiは余裕で収納できます

買い換えて良かったb

 

 

ロングツーリングの時にスマホナビの音声が聴けるように

内蔵スピーカーを仕込んでみましたヨ

仕込んだスピーカーは100均の耳掛け式イヤホンです

耳掛けフックをニッパーで切り取ってマジックテープで止めています

 

これに100均の巻き取り式延長コードと

ブルートゥースレシーバーを組み合わせて使用しています

レシーバーは顎ヒモのDリングにスプリットリングを延長しているので

そこに引っかけて使っていますが風切り音を工夫すれば電話通話もできます

肝心の音声の聞こえ方も耳への当たり方をちゃんと調整すれば

60km/hぐらいまでなら十分きこえますネ

それ以上はやっぱり風切り音との戦いですw

 

このブルートゥースレシーバーは14年以上も前の

SONY DRC-BT15Pでバッテリーがヘタっているので

コレは↓のレシーバー辺りに買い替えたいと思います

 

ただ現行品ではSONY DRC-BT15Pみたいにボリューム調整

曲送り、受話がワンタッチでできるレシーバーが無いのが残念(ノ∀`)

 

 

使わない時はコードリールも外してこんな感じに収納します

 

 

軽いし剛性もあって片手で開け閉めできるチンガード

朝日や西日にも便利なインナーバイザー

UV(紫外線)、IR(紫外線)カットシールドなど

おおむね満足なOGK kabuto Ryukiですが少し不満も書いておきますと

全体的にシェルの下端が若干短いせいか

チンガードの下にウィンドウシャッターはあるものの

ヘルメット内への風の巻き込みが結構あります

今頃の時期になると全然感じないですが冬は結構寒く感じましたネ

 

あとシールドの閉まり具合ですがシールドが柔らかいせいか

指一本とかで閉めると何処かがきちんとしまっていない時があります

ここら辺はきちんと確認すればいいだけの話ですけどネ

たまにピューとか音がする時はそういう時があります

 

 

まぁなんにせよ良い買い物したと思います

最近はマルシンのジェットヘルの出番が減ってきましたw

 

 

 

あ、あと全然関係ないけど

お気に入りの攻めてるスーパー プラントが

BBQシーズンに向けて新作出してきましたヨ

ウッドプランクセット

こんなのよっぽどのキャンプ好きじゃないと知らないでしょ

一般のお客さんとか( ゚д゚)ポカーンってなってましたが

こんなメニュー出してくるんがプラントですw

鱈バージョンと豚スペアリブバージョンがありましたが

さっき豚肉バージョン買ってきたんで今から頂きます

美味しいんかな? コレ

志摩地方にキャンプに行く人は是非チェックしてみて下さいw