立山黒部アルペンルート Day2 一の越からヒップソリ | りんぷーの …ひとりごと

りんぷーの …ひとりごと

Yahoo!ブログ難民です
アメブロに移住してきました
気まぐれに更新していきますb

立山黒部アルペンルート二日目です

 

本日もイイ天気

今日は一の越まで登ってヒップソリで遊んでみたいと思います

 

立山荘の朝食頂いたら早速出発ですヨ

 

室堂ターミナルでは一応今日も入山届けは書いておきました

早速持ってきた6本爪の軽アイゼン装着

周りは本格的なバックカントリーの方が多いですが

無理の無い範囲で遊びたいと思います

 

 

 

 

よっしゃー! それでは出発です!

この景色! テンション上がる!

 

それにしても雪山な上に標高も高いので

紫外線が強すぎて昨日の夜から顔が痛い

サングラスはしてるけど日焼け止めは塗ってないんで

あとでえらい事になりそうですw

それとね、眩しすぎてカメラもスマホも液晶画面が殆ど見えなくて

写真も動画も手探りで撮ってます(ノ∀`)

 

その苦労した動画を先に貼っておきます

 

 

最初どんなルートを辿ったらいいのか不安でしたが

皆さん続々登ってるのでそのあと辿ればいいだけですb

 

少しずつ高度上げてます

雪山登山な方からBCスキーな方までいっぱいいますネ

 

皆さん大荷物でガシガシ登っていきますヨ

 

一の越、到着~ ( ´ー`)フゥー...

ちょうど一時間ほどかけて登ってきました

最後の所だけ斜度がきつくて慎重になったけど

フィルムクラストって言うんかな

表面パリパリの結構締まった雪で歩きやすかったです

ココまでなら6本爪でも全然OKでしたv

 

雄山に登ってる人たくさんいますヨ

雪の下は氷だったりするんでしょうネ

下から見ると結構な斜度で見てるだけでも怖い感じがします

 

黒部ダム側の景色

スゲー!

後立山連峰がずらーっと!

 

 

 

雄山参道に五つある祠の内

一の越の祠が見えたのでそこまで行ってみます

やっぱり凍ってるとこありますネ

 

立山信仰では雄山を仏の体に例え

五の越が山頂で頭として四の越が首、三の越が肩、二の越が腰

そして一の越が膝と言う事らしいですネ

 

膝にたどり着きました

まんまんちゃん (。-人-。) ナムー

残りはまた夏にでも

 

 

なんか楽しそうな事してる方たちいますヨ

MAVIC2かな

こんなんイイ映像撮れるにきっまとるやん!

 

そしてドローンでスキーヤー追尾

 

でもこの後ドローン墜落(´・ω・`)

トンビ?が飛んでたんで撃墜されたんかな

でも映像も受信はしてたみたいで座標とかからか墜落現場特定して

無事発見できたみたいです

よかったですネ

終始冷静に対応されてましたが自分のMAVIC AIRが墜落したら

あんな冷静じゃいられないでしょうネ(ノ∀`)

 

とりあえずイイ時間になったんでご飯にしましょうb

今日の昼飯は富山ブラックラーメンとチン米

チン米を湯煎したお湯でラーメン作って残った汁はご飯とともに頂きます

汁捨てれないですからネ 全部のみましたヨ

辛かった(ノ∀`)

 

さて室堂に向けてヒップソリで下りましょうかね

 

 

 

 

ハイ下ってきました

動画も写真も無いです

ただひたすら怖かったです

死ぬかと思いましたヨ

カリカリの雪面で予想以上にえらい勢いで滑りました(ノ∀`)

もう登り返す気力は無いですw

 

 

なにコレー!

めっちゃ面白そうなのやっとるー!

パラシュートみたいなんで引っ張ってもらって室堂山へズンズン登っていきました

色々遊び考える人いて面白いですv

 

 

でも楽しいばっかじゃないですネ

救助ヘリ来ました

滑落でもあったんでしょうか

宿でニュース見てたら昨日も大汝山?から300mの滑落事故があったそうです

無事だとイイですけどネ

 

因みコチラは4/15に雄山から大汝山の稜線上から滑落した方の

救助の様子を撮影した富山県警山岳警備隊の動画です

自分が行った数日前の様子ですネ

 

 

ヒップソリをしに行ったのにその様子の映像も無く

このまま帰るのは惜しいので一応撮っておきました

みくりが池の畔でちょこっとだけw

( ´ー`)フゥー... 満足

 

 

なかなか充実の春休み過ごせました

超楽しかったv

次はまた夏にきたいな

それを楽しみにまたがんばろ

 

立山駅前は桜の季節