4y1m ららんらん | つんの育児記録

つんの育児記録

♡2017.4 お付き合い開始♡
♥2017.10 プロポーズ♥
♡2018.4 入籍♡
♥2018.7 挙式♥
♡2018.9 妊娠発覚♡
♥️2019.4 出産♥️

プロポーズされたヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルで挙式しました
現在男の子育児中♪

 

いいねやコメントありがとうございます♡

 

2018年結婚&妊娠発覚後、卵巣嚢胞が捻じれて緊急手術
赤ちゃんは諦めろ」と言われましたが絶対30歳になる前に出産したくて息子と頑張り、
2019年平成最終日に39週で元気な男の子出産
2020年ワーママ生活開始
2022年2人目妊娠希望中 おすましペガサス

 

やんちゃ息子とアラサー夫婦の育児成長記録乙女のトキメキ

注意アメンバーさんについてはこちら→ 

 

 

ランドセル~は~

 

 

 

 

ラン活はじめました

 

年少の6月!

ラン活デビューしました!!

 

 

わたし、絶対焦って後悔するタイプ

旦那、長く使うものだからしっかり選びたいタイプ

じっくり資料請求から

 

 

早すぎる私のスケジュールとしては

年少:資料請求、行ける範囲で実物見に行く、候補を絞る

年中:実物見に行く、候補をほぼ決める

年中2月(受付開始)以降:購入

こんなイメージです!

 

 

ちなみに早すぎる年少の今はじめる理由としては、

ズバリ!年中年長は学童選びがはじまるから!!!

あと妊活が順調に進んで妊娠して出産してた場合

0歳児を抱えてランドセル展示会に行ける自信があまりないため

 

 

 

~余談~

駅ー保育園(の隣に学童がある)ー小学校ー家

なんですが、

保育園の隣の学童(評判がいい)にするか

小学校のキッズクラブにするか

迷い中。。専業主婦になりたい

1年生のうちは学童の人が小学校までお迎えに来てくれるんだってひらめき

 

 

 

何度も書いてるように私のラン活は早すぎます泣き笑い

周りに聞いたりせいきゅうした資料を見るとこんな感じ↓

 

一般的には

年中:資料請求

年中後半:ランドセル展示会に行く

年中の終わり~年長(夏までに):申し込み

 

 

私と旦那が職場で聞いた感じだと

 

5月:工房系ほぼ完売

8月:大型スーパー?(イオンとか)が値下げ

って感じ

工房系、5月の申し込みで2月に届いたって聞いた

旦那の職場の人は値下げを待って買ったらしい

 

 

 

 

ランドセルはたくさん飾ってあってもほぼ100%受注生産なんだって!

 

 

 

 

 

 

 

スター土屋鞄製造所

めっちゃ有名だよね!

有名なだけあってやはり素敵!

職場の人は土屋にしてて、

牛革だけどやはり入学式で並ぶと違う!って言ってた

お値段も思ってた割に許容範囲内

 

 

昔ながらのランドセルをよい素材で丁寧に作ってる印象

肩ベルトの引っ掛けるやつは片方だけ

時間割入れありモデルとなしモデルがある

わたしは断然あり派

 

 

 

 

スター中村鞄製作所

ここも有名だよね!

土屋鞄よりも若干リーズナブル

カラーは土屋鞄よりも好きな配色多し

 

 

肩ベルトの引っ掛けるやつは両方

反射材が付いてて暗闇で光る

時間割入れあり

6年間無料修理保証あり

イニシャル刺繍してくれる

 

革サンプルも入れてくれた!!

 

 

 

 

 

スター池田屋

資料がこども向け用もあってとてもわかりやすい!

 

ベイマックスの顔みたい( ꕹ )

 

お値段はさほど高くない

ハイパールフレームで中身が濡れない

肩ベルトが穴が空いてるタイプじゃなくてカチッと嵌め込むタイプだから金具が当たらない

ギボシ使ってるのはここだけ!

ポケットが広くてたくさんはいる

潰れない

横のフックが引っ張られた時外れる仕組み

6年間修理保証

 

 

 

 

 

スターカザマランドセル

 

 

ひのとりランドセルがここだから資料請求してみた

あのね、ぶっちゃけるといいメーカーの資料が先に届いてしまったからなんか安っぽく見えてしまう真顔

そして値段みたら安かった笑

今風っぽい感じで刺繍などが可愛い

ランドセルちゃうやん🤷‍♀️って形が右下に···笑

 

素材は人工皮革っていうかクラリーノってやつ使ってるからかな

5~7万くらい

 

 

 

 

 

スター鞄工房山本

 

 

昨年高島町あたりでぶらぶら遊んでたらめちゃくちゃ子連れで賑わってたから資料請求

わたし的にここのデザインオシャレで好き!

オールコードバンは目玉飛び出したけど···

 

 

 

 

 

スター黒川鞄工房

 

Webカタログ

 

ナスカン左右についてるのは結構いいかも

左右のDカン

反射材

オートロック

これ今主流なんですね!私なんてよくお辞儀して教科書バサーやったわ

 

 

 

スターその他

 

 

イオンと高島屋でパンフレット入手!

セイバンとかこういうところは人工皮革使ってるんですねぇ

カラバリ豊富だしデザインも可愛らしい

でも比較すると上記メーカーと値段もさほど変わらなければ

重量も変わらないのね

 

 

 

 

コードバン(馬):約10万~

牛革:7万~10万

人工皮革(クラリーノ?):5万~8万

 

 

重量は大体どこも1.2~1.5kgくらい

軽くて1kgくらい

表記的にはこんな感じだけど実際に持ち比べて見ると全然違うらしい

 

 

 

 

私は思い入れのあったランドセル捨てられたけど

息子には大事に使ってもらってリメイクしてあげたい

これも工房によっては購入時にリメイクできるよって案内がついてくるところもありました!

 

 

 

続きます