こんにちは♪


だいぶ寒くなって来ましたねあせる

寒さにはめっぽう弱いので、早く暖かくなって欲しいと思ってます笑




さて、私は、基本的には書籍は図書館で借りて読んでます!


お気に入りの本や、手元に置いておきたい本は買いますが、それ以外は図書館を利用してます。


税金もはらってますしねウインク



先日、図書館で予約していた本が、やっと手元に来ました! 



以前から読みたいなと思っておりました。



こちらです↑



実際、読んでみて、


今後の人生についてとても考えさせられましたあせる



私なんかもついつい貯め癖がついてしまってるようです。


私の父も老後の貯蓄はあるようですが、なんだかんだでまだ働いてますし、


もう癖みたいなもんなんですねゲッソリ



老後のための貯蓄は、ほとんど使わずに人生を終える人も多いのだとか。


それを例えで給料に換算して考えてるのはわかりやすかったです。

(2年半ただ働きしたのと同じだ、とか。例)



自分が最長生きるであろう年齢までの生活費を計算し、それだけ貯めたらいいのに、

人はそれさえ計算せずに、老後の心配からとにかく貯めないとと、過度な貯金をしてしまうそう。


結果、決して使うことのないお金を稼ぐために、人生の貴重な時間を無駄にしてしまうことになると。




しかし、なかなか先行き不透明な日本の未来に、全くゼロで死ぬ事は怖くて無理ですが、


以前、ちょこっと書きましたが、自分の寿命を考えるのは意味がある事だと私も思います。





人生の残り時間を意識する事で、今の自分の行動もまた変わってくるのではないかと。


また、この中で、長生きリスクに、長寿年金の話が出てました。

死ぬ前に資金がなくなる事を心配して、過度に貯めてしまうなら、ある一定の収入の保証がされる長寿年金などを利用するのもひとつだと。


 

ちょうど、国民年金基金に加入しようか考えてましたので、参考にしようと思いました真顔



他にも色々書かれてまして、


自分の人生観に影響を与えるような内容でしたよニコニコ